幸二&良太の釣り日記

(12月8日)秋田君とマコトサンと東京へ遊びに行った。ついでに釣りしちゃおうと、ボートスタッフさんのガイドによる釣りを楽しむ事に…。2時間半で東京入りした僕たちは、次の日が大雪で帰れなくなることも知らずに遊びまくった。浜名湖とのあまりの違いにパニックになるが、良い勉強にもなり、本場のガイドを見て、新しい発見もあった。シーバスに対する考え方も少し変わった気がする。東京連絡所の皆さんありがとう。

(11月5日)パチンコへ行った!マコトさんと2人で8万円の勝利!調子に乗ってメッキを狙いに…午後4時から行くものの、メッキは釣れず、アジが入れ食い!アンカーを入れてから暗くなるまで入れ食いを楽しんだ。とにかく荒れていたので、操船に苦労した。12月までは、釣れそうだ。PS今年のシーバスガイドは、10月末をもって終了しました。来年は4月中旬から始めたいと思っています。 by良太

(10月17日)仕事を早めに切り上げてマゴチ釣りをするが、あまり釣れそうな感じがしない。すぐにメッキ狙いに切り替え、移動するとデカメッキが入れ食い状態。50cmクラスのシイラまでヒットし一番大きなメッキは26cmもあった。19時佐原君とシーバス狙いで出船するが、ド渋い状態にパニック!うわー最悪。どこにもシーバスがいない様な感覚になる。ピンとくるものは何もなく、約3時間がんばった。25cm2匹と35cm1匹でした。 by良太

(10月15日)今日は風が強い為、ガイドは中止。昨日秋田氏がマゴチを狙って40cmクラスを釣ったので、玉木さんを呼んでマゴチ狙いにGO!3番筋で流し始める。ワームのジグヘッドを中心にキャストすると玉木さんにヒット!40cmクラス。60cmサイズがほしいなーと思いながらキャストしていくとボクのほうにもヒット!軽々と上がってきたのは40cmクラス。暗くなってきたので終わる。マゴチ40cmクラス2匹でした。 by良太

(10月9日)今日は久々に1人で釣りに行った。明日から月曜日まで釣りに行けないので気合い充分!新しいポイントを探しながらレギュラーサイズがポツポツ釣れ、2時間程で新ポイント発見!しばらくはイケそうなほどの大きな群れで、ガンガンヒットした。60cm弱もヒットして…。こりゃ今日は楽しそうだぞ。濁りがだいぶ取れたからクロダイはヒットしなかった。18時〜21時まででシーバス13匹でした。 by良太

(10月8日)今日は玉木さん兄弟をガイド。先週から良型クラスがヒットしているので、今日も期待充分。予想通り50cmクラスがポツポツ混ざる中、レギュラーサイズの35〜40cmが釣れ続く。玉木の兄ちゃんの方に55cmクラスがヒットし、60・70cmと期待するものの今日はダメだった。クロダイもヒットし、更に釣れ続く。一人がバラすと、隣でヒットし、またバラした人にヒットするという感じでおもしろーい!合計シーバス15匹クロダイ2匹でした。 by良太

(10月7日)今日は、豊橋の天狗堂の店員さんといっしょに釣行。風が強く、波っ気があったもののポツリポツリとアタリがあり、ヒットするサイズも30〜45cmのレギュラーサイズ。濁りも入っており、案の定、クロダイもヒット!Goodサイズを狙ってポイント移動すると50cmクラスがヒット!デカイ奴はヒットしなかったものの魚が多くなったぞ!合計8匹でした。 by良太

(10月5日)相宮さん親子をガイド!前日まで不調だったので不安を抱きつつ出船!3番ミオ付近へ行くとぜーんぜんアタリもない。海水浴場へ移動してみるとショートバイト多発!そんな中で明確なアタリがあり、60cmオーバーがヒットするもののラインブレイク!もうがっかり。その後相宮パパにヒットし、無事キャッチした魚は70cm!台風で魚が動いたなあ。下げ潮に変わってからは、35cm〜40cmのシーバスとチンタが入れ食いになってしまった。チンタが7匹チャッチできたのは初めてでおどろいた。35cm〜70cmシーバス7匹チンタ7匹でした。 by良太
(10月5日)朝、メッキ狙いで出船。いきなりカマスの群れに当たり、ガンガン食ってくるのに対してすべてバラシ!やっと1匹キャッチしたと思ったら群れが消える。移動中、何気に入ったポイントで、メッキとシイラが入れ食いになる。楽し、あー楽しい! by良太

(10月3日)今日は台風一過後の試し釣り。店主のマコトさんとポイントを回ってみると、濁りがひどい。案の定シーバスからの反応は、薄く大苦戦。下げ潮に変わってからは、さらに濁りが入り、ヒットしてもバラシ。んーダメだ。ひさしぶりに大苦戦。本日1匹だけでした。 by良太

(9月28日)今日は、長田さん柴田さん2人をガイド!潮が効かない潮周りのため、シブイ状況になることを覚悟したものの、いざ出船してみるといきなりのヒット!40cm前後のシーバスがポツリポツリとヒット!移動すると広い範囲でヒットがみられるもののバラシバラシ。バラシ3回に1回位の確立でチャッチしていく。21時を回った頃から風が吹き出し、釣りづらい状況に変化。ふっと思いついた。春のポイントが風ウラになる事を、移動するとアタリ連発!が!バラシ連発!キャッチは1匹だけにとどまり終わる。本日合計8匹でした。PS長田さん柴田さんまた一緒に釣りしてくださいね。 by良太

(9月25日)今日はシーバスガイドの前にPM4:30から1人でメッキ狙い!潮の色もだいぶ良くなっていて、釣れそうな雰囲気!メッキの群れに当たるものの4匹だけ。移動中ライズを見つけ、キャストしてみると何とシイラ。まだ居る様子。カマスもヒットし、ガイドの時間のため、店にもどる。PM7:00から佐原君をガイド。上げ潮が思ったよりタルク、案の定、ベイトフィッシュの数が少ない。シーバスの気配も薄くイヤーな雰囲気の中、結果的に35cm〜40cmが5本の悪くない結果。少しスレているのかなー。 by良太

(9月22日)今日は相宮さんをガイド。上げ潮が異常に弱く、2匹のショボイ状態。濁った水がまだ残っており、まったくシーバスの気配がない。濁った水で粘るか、澄んだ水のところへ移動するか、迷った。結局潮止まりに澄んだ水探しに大忙し。下げ始めから、爆釣モード!30cm〜45cmクラスながらガンガンヒットし、ガンガンバレて…。結果的には久しぶりの数釣りとなり、楽しめたハズ。 by良太

(9月20日)朝からハローフィッシングのシイラ・メッキ取材。3日前の雨によるニゴリが残っており、シイラは1回のヒットだけでバラシ。メッキはまったく姿が見えない状態。魚が沈んでいるのでジャクソンのメタルジグ、ギャロップ14gでセミジギング。すると、カマスの群れを見つける事ができ、バラシ7割強の中、25cm〜30cmのカマスの入れ食いを楽しんだ。良くない潮の魚が群れやすい状態なのかもしれない。明日もカマス狙ってみようかなー。 PS掛かりが悪くなったら、新しいフックに交換するベシ! by良太
(9月20日)今日は朝、カマス釣ってから仕事。仕事でヘトヘトになって帰ってきて玉木さんをシーバスガイド!海に出るとヤル気爆発。しかし、兄ちゃんに釣られ続けてしまい、ショック…。下げ潮に変わってからは、ライズがまったくなくなり不安がよぎる。が、上げ潮よりアタリが多く、ヒットする魚も50cmクラスが混ざる状態。最近50〜60cmが、混ざるようになってきたのでオモシロイかも。 by良太

(9月18日)今日は玉木さんに新しいポイント探しを協力してもらいPM6:00に店から出船。次から次へと夏の間調子が悪かったポイントへ入ってチェックしてみると潮の通りが良い所は必ず魚が入っている状態。水温は高めだが、秋のシーズンに変わっている。良型がパラパラと混ざってきたので楽しみだ!PS玉木さん協力ありがとう。

(9月16日)今日は昼間シイラのチェックに行く。雨が降るとシブーくなりやすいシイラだから、心配だったけど無事いました。チェックだからルアーは一切投げずに終わる。PM6:00から清水さん親子をシーバスガイド!開始早々にボクが50cmサイズをキャッチ。その後オヤジさんに40cmクラスがヒット。思ったより早くボクが好きでない潮色に変化。アララーと思いつつも、25cm〜40cmクラスがポツポツ釣れ続いて、タイムアップ!お疲れ様でした。 ps今度キビレ釣り行きましょう! by良太

(9月15日)今日は朝から、青やん(バラシの王様)とシイラ釣り。ファーストヒットは青やんで、55cmオーバー、バラシ!ボクが渡したネットが小さいんだと。しかもハイテンションになりすぎて、ボクが貸したメタルジグをぶっちぎってしまう。それでも何とか4匹キャッチし、ボクはメタルジグでジギング。手のひら大のメッキの大群を見つける事ができ、入れ食い!バンジーメタル7Mで、かなりの時間釣れ続いた。同サイズならメッキはシイラ以上に引きが強いが、バラシは少ない。シイラの様にジャンプしないのと、口が硬い為にバラシは少なく、数釣りしやすい。過去26回連続バラシを達成している彼は、今日も元気だった。 by良太

(9月8日)スゲー!久しぶりに大ハッスルした。な・なんと湖内にシイラの子供がウジャウジャ。朝昼関係なく、ガンガンヒットした。朝マズメは多少のテクニックがいるものの、あの大群は圧巻の一言。ジャンプしながらルアーを追ってくる様は、ドキドキもの。しかもメッキ釣れて気分はウハウハ。メッキ狙いの方は、少々難しいので、お店で聞いてください。 ヒットルアーは、(バスディのバンジーメタル7M) by 良太

(9月4日)今日は、渥美さんをガイドしました。南風が強く、上げ潮まではグッドコンディション、30cm前後をボツボツ釣り上げ、下げ潮で良型を期待するものの、下げ始めから吹き付ける南風で最悪のコンディションに急変!予定外の展開に頭は、パニック!どーすりゃーいいの?と思いながら詳しく状況を渥美さんに説明し、つれなくなった理由を理解してもらう。その上で内心なんとかなれば!と努力するものの、どーにもならない。釣れなくなった理由は、長くなってしまうのでこれまで! by 良太

(8月30日)晴れ・風あり・今日は久々に釣りに行きました。3番筋へ行きキャストすると、朝倉君が50cmをキャッチ、そしてボクも負けられずキャストすると、バラシ!朝倉君がまたキャッチを繰り返し、ボクがパニックになりそうだった時コツコツとショートバイト!あわすと12cmくらいの新子でした。それから何度もバイトはあったんですが、食い込みが悪く、のりません、流すコースを変えてキャストすると一投目から50cmが釣れ、その後、朝倉君も釣りきりが良いので上がってきました。やっぱ釣りって良いです。 by 幸二

(8月29日)今日は玉木さん兄弟をガイドしてきました。夕方はノーヒット。なぜかこの日は、自信があった。暗くなってからは、アタリが連発。30cmクラスばかりがヒット。バラシが非常に多く大苦戦。弟さんに50cmクラスがヒットするもののバラシ。30cmクラス釣りながら兄さんの方に55cmがヒットし無事キャッチ。ボクにも54cmがヒットし、キャッチ、全部で30cmクラス6匹と55cmクラスが2匹の計8匹でした。
by 良太

(8月22日)台風通過後、やっと静かになったのでちょいとシャレつけてキビレ釣り師となる。エサはユムシ。18:00頃にフィッシング沖の常連さんにポイントをゆずってもらった(涙)。すると、いきなりアタリがあるが、バラシ、暗くなってすぐ30cmクラスのキビレをキャッチ。その後すぐにアタリがあり1.5kオーバーのキビレをチャッチ。エサ切れで、帰り際にシーバス狙ってみると、25cmクラスながら、3匹キャッチ。10分程で3匹だから、こりゃ調子よくなってるぞ!こりゃー面白そうーだ!! by 良太

(8月13日)昨日に続き本日、柴田さんと中村さんをガイド。昨日釣れたポイントに行ってみたものの魚がいなーい。これはマズイと内心アセリながら移動してみると中村さんにヒット!船の下に突っ込まれながら50cmクラスをキャッチ。ホッとして、少し移動40cmクラスをボクはバラし…。次も30cmクラスをバラし…。あー情けないと反省しつつ、25cmクラスを2匹キャッチ。中村さんも25cmクラスをキャッチし、本日終了であります。 by 良太

(8月12日)今日は井指・望月さんをガイドしてきた。最近シブーイ状態が続いている為、一通りチェックすると、フグが2匹ヒット。その後1時間程、ノーヒット!でポツリポツリと25cm〜50cmが釣れて、その後、30cmクラスのマゴチがヒット!計5匹釣れたものの、ショートバイトが多く、シブーイ状態に変わりはない。あー苦労するなあー。 by 良太

(7月26日)今日は、玉木さん兄弟をガイドしました。夕方はまったくのアタリなしで、暗くなると60cm弱がお兄ちゃんにヒット!ポイント移動してまたお兄ちゃんにヒット!う・うまいぞこの人!少々ビビった。それでも僕はがんばった。20cmクラス3匹、その後まったくアタリがなくなり、9時30分を過ぎたあたりで僕に50cmクラスが2匹連続ヒット!ダメ押しは75cmの良型サイズがヒットしてしまい、ビックリ。弟さんがキャッチできなかったので残念でしたが、次回釣れるように僕もがんばります。 by 良太

(7月23日)ハローの原稿を書き終えたので今日は出船するぞ!今日は、青山君と釣行。A航路へ行ってみるとイワシがチラホラ見える。漁多Oneをキャストしてみると一投目から50cmクラスがヒット!。青山君もすぐに50cmクラスをヒット。よく見るとイワシとバチが混ざっている。これは、イケルぞとキャストしてみると、ヒットの連続!気付いてみるとイケスの魚は酸欠で死にそう。すぐ帰る事にし、本日終了。50cm〜60cm6匹と25cmクラスが3匹でした。 by 良太

(7月16日)天気、雨のちはれ19:00くらいにA航路へ行きました。キャストするたびにゴミゴミゴミのオンパレード!怒りを抑えつつキャストを繰り返すとだんだん潮が効いてきて、ゴミがかからなくなってきたら25cmサイズが釣れました。30分後くらいにまたまた25cmが釣れその直後にゴンという久々のいいアタリ!あわせると45cmサイズのシーバス。今日は、日中ビリヤードのやりすぎで、肩がパンパンにはってたので、ショートバイトは、何もわからなかったです。何でもやりすぎ注意ですね。 by 幸二

(7月12日)本日、井指・山本さんをガイドしてきました。夕方まで多少の風があったものの、二つ目のポイントでいきなり、爆釣モードに入るものの、3人全てバラシ!(笑)暗くなるとパタッとバイトがなくなり、即移動。昨日釣ったポイントで山本さんが48cm、井指さんが57cmをゲット!が、しかしなんでボクにくるのは25cmクラスなの?「きたっ」と声をだすと魚はすっ飛んできやがる。金曜日という事もあり、他船が多く、移動を繰り返し、結局2ケタに届かず終わる!山本さん、井指さん今度は、タチウオおしえてちょ!by 良太

(7月11日)台風が通り過ぎて、一日目の本日、魚が動いているのかのチェックと明日のガイドの下見。多少の波っ気はあるものの、3番筋周辺から狙ってみると、濁りがひどくて移動。濁りのある所でアタリが無かったため、水の澄んでいる所を狙って移動途中、S字で良さそうな所を見つけ、狙ってみると45cmクラスをゲット!ベイトも多少いるからと粘る事10分で50cmクラスをゲット!食べる分は釣ったと帰ってみると魚体が黄ばんでいる…。奥から下がって来た魚かなあー? by 良太

(7月2日)梅雨の濁りで行くたびに釣れてしまう黒鯛。黒鯛のルアーへ対する反応が良くなったのは間違いなさそうで、逆にシーバスの気配があまり感じられなくなっている。どこに行ってもシーバスが単発でのヒットが多く濁りのせいなのか、どうか解からない。ただいえるのは、魚を探し出すという釣りが楽しめる状況になったのは、ウレシイ。梅雨明けしたら魚が動くはずだから、楽しみだなあー! by 良太

(6月30日)雨、風少々、朝倉艇には横山さん、秋田艇には井上さんを乗せて釣りに行きました。最初3番筋へ、追ってくるけどノラナイ、追ってくるけどノラナイの繰り返し、イヤになって3番鉄橋南へ行ってもアタリなし…気をとりなおしてA航路へ、30〜40cmが立て続けに釣れた。粘って流し続けるとゴッゴンと良いアタリ!あげてみると62cmでした。楽しかったです。あとで船を着ける時、僕の不注意で、愛するJJUを折ってしまった。ガッカリです。ティムコさんまた入院です。よろしくお願いします。 by 幸二

(6月28日)本日、渥美さんのガイドでありまして、45cm〜50cmクラスがまったく釣れなくなっている為、奥浜名湖へ。しかし釣れず、いつもの様にいつも釣る所へもどってキャストするが、ノーヒット!だめ元で入ったポイントで最悪モード突入か?という時に渥美さんに30cmのシーバスがヒット!魚が移動しているなと確信!移動先を先読みして入ったポイントで、45cmと47cmゲット!見つけたぜ、中型シーバス!
by 良太

(6月22日)昨日、65cmサイズを釣ったことに調子づいて今日も出船!昨日同様強風で下げ潮に変わって潮が効き出したら風が弱まった。昨日ならここでバタバタと釣れたかなーなんて思っていたら突然ヒット!キャッチしたのは、60cmオーバー!少し移動し、キャストしてみるとすぐにバイト!キャッチしたのも60cmオーバー!昨日とまったく同じ感じでアタリが止まる。しかも同サイズで同匹数!写真も昨日と同じ…じゃないよ。髪の毛切ってました。

(6月21日)夕方は強風で、フィッシング沖で様子を見ていたものの、釣りたい気持ちを抑える事が出来ずに出船、案の定荒れていて、出船した事を後悔してしまう。流し釣りは無理なのでアンカーを適当に入れ、キャスト開始。電気ウキで釣れている別の船を見つつ、自分にもヒット!無事に取り込み、60cmオーバーがマグレで釣れてウハウハ。5分後、またまた60cmオーバーがヒット!これも無事取り込み、本日終了。1時間の釣りでした。 by 良太

(6月13日)ムッカツクでえーい。操船してポイントに入ったら、秋田さんが、いきなり73cmを釣っちゃうし…吸ってたタバコもマズかった。50cmクラスを2匹釣ったものの、イケスを見ると悲しくって…。25cmのセイゴも釣れたけど、秋田さんが釣った魚のエサみたいで…。あー悲し。明日の仕事は、はかどらないで。でもバラさず釣った腕前はみごとでした。ボクなんてアキタ節で言うと「ギーギー・ブチン」「あーバレター」ばっかだもん。 by 良太

(6月13日)雨のち曇り、風微妙、お久しぶりです。今日19:00から朝倉君と3番筋へ行きました。水は濁りが激しく、釣れるのかなと思いました。でも潮がきいていてかなりいい感じでした。さっそく漁多ONEをキャストしてみると、コンというアタリ!ヨッシャー・フィッシュッあまりデカクないと思い手前まで巻いて来ると、ドラグがギーギー出て行くではないですか!こっこりゃデカイと思い慎重に上げてみると73cm!や・やったーと朝倉君の方を見るとジーっと怖い表情!やっべーと思いまた釣りを続けていると、コンというアタリがあったのですが、モンモンしちゃってもう釣りになりませんでした。 by 幸二

(6月7日)効きの悪〜い潮回りから復活です。PM7:30から3番ミオ〜鷲津のシャローを狙うが下げ始めという事もあってノーバイト。ふっと3番ミオを見るとミオの中の方が」良さそう。移動してしばらくするとライズを発見。ボートの位置を少し動かして流し始め、ライズがあった付近でヒット!ガンガンにファイトしたものの58cm思ったよりも小さくてがっかり。その後、同サイズをヒットさせたものの途中でバレた。タキヤ漁の船が多く通るようになったのでやめようかなっと思っている時に30cmセイゴ君が釣れたので本日終了。サッカー見るで!釣ってからのサッカーは最高! by良太

(5月31日)今日は前回ガイドをした渥美さんをガイドしてきました。当日は無風ベタナギ!おまけに潮がタルイとまさしく最悪の状況!金曜日という事もあり、キビレ釣りが多いだろうなあーと思ったものの誰ひとりとして見えない。あー皆サッカーでも観てるんだろうと思いながら3番ミオへ。タルイ潮の中3本私がキャッチし、渥美さんにもヒット!が、しかし、なんじゃ?ウ・ウグイじゃった。がっかりする間もなくまた渥美さんにヒット!35cmクラスのシーバスを無事キャッチ。時間になったので本日終了です。 psあー釣れて良かった。ホッ by 良太

(5月26日)晴れのち曇りのち雨。今日は19:30に店を出て中ノ郷へ行きました。水面が鏡の様になっていてキレイだったです。ルアーは、やっぱり漁多oneをチョイスしてちょっとファースト気味に巻いていると、コンというアタリが無数にあり、でも乗らない。で、ちょっとスローに巻くとグーっといい引きをするではないですか、50cm位のシーバスが釣れました。イケスに入れてすぐキャストすると、またグーっとアタリまた50cm位のが掛かりました。それから何度か流して、セイゴクラスを掛けてはバラシの繰り返し!そして最後にまた50cmクラス、まだアタリが続いてたんですが、半袖、短パン、雷、雨には、勝てませんでした。
by 幸二

(5月26日)7:30に秋田さんが出船。少し遅れてボクも出船。3番ミオ付近は誰もおらず!ひと流し目から50cmクラスがヒット!連日攻められているのに新しく入ってきた魚かな?なんて思いながらふた流し目でまたヒット!55cmのシーバスをキャッチ。秋田君にTELすると、2本キャッチしているとの事。カミナリが光る様になってしまったので本日終了する事にした。 by 良太

(5月24日)強風につきキケンデー!バスフィッシングエリアGENのオーナーの徳増さんと前原さんをガイドの日。強風の為、出船を1時間遅らせて出船した。多少風が弱くなったとはいえ、波は荒い。S字航路、3番航路とポイントを回ると3番ミオでバイトが2回あったけどヒットにもちこめない。A航路のミオ筋を中心に狙うと徳増さんにヒット!無事ランディングしたのは49pのシーバス。その後は気配もなく、1番・2番の鉄橋周りを探ってもらうがノーバイト。コンディション最悪の中、ありがとうございました。PS今度はGENの方に行ってみよー! by 良太

(5月23日)晴れ、無風18:30に店を出て奥浜名湖へ行きました。周りにはビッシリとベイトがいてどこへ投げても釣れそうな感じ、キャストを繰り返すうちに朝倉君が「うっ」と言ったので「どうしたの?」と聞くとバイトがあったと言ったので、ボクはヤル気満々になりキャストしまくりました。すると朝倉君がヒット!すかさずタモを持ってランディングすると46cmのシーバス。僕はなおさらヤル気満々になりキャストを繰り返したけどバイトだけに終わりました。トホホ… by幸二

(5月22日)今日は、ほぼ無風。店主のマコトさんと、シーバス狙いで出船した。3番ミオに行くと、シーバス狙いの船が数隻。混ざって狙ってみるけど感じ悪い。移動を決める。浅瀬で狙ってる人もいたが今日は潮のせいで魚は少ない。3番鉄橋北にアンカーを入れて狙う事3キャスト目でマコトさんにヒット!キャッチしたのは62cmのシーバス。その後ショートバイトに泣かされながらもやっとボクの方にもヒット!しかし、すぐバレちゃった。1匹釣れたので満足として返ることにした。 by良太  良太君ご苦労であった!満足である!(漁多one)iイイですよ! byマコト

(5月11日)今日は、シーバス狙いに、浜松市の渥美さんをガイドしました。無風、上げ潮ガンガンの中、3番ミオで流してみると45cmクラスが追ってきたのですがノーバイト!下げ潮になるとダラーンとした、たるい潮に…。まいったなあーと思いながらも、潮の効いている所をさがす!今回はマル秘とさせていただくポイントで、渥美さんにヒット!上がってきたのは60cm。その後もバイト連発。バラシ合戦!ボクにやっとヒットしたのは、またまた60cm。その後45cmがヒット。小型は無数にアタリがあり笑えた。 ご利用ありがとうございました。渥美さん  by良太

(5月9日)曇り、風少々、釣行時間19:00〜22:00 漁多ONEをまともに投げた事のない僕は、朝倉君に誘われて3番航路筋へ行きました。ライズはまったく無く釣れるのかなーと思い、一投目アタリ無しと思いきやバシャバシャ!横を見ると朝倉君が釣ってるじゃありませんか!そしてその近くへキャストするとゴンとアタリ、フッキングして上げると40cm位のシーバスでした。それからちょこちょこライズが出だして鼻息ボーボーさせながら、アタってはアワセ、アタってはアワセの繰り返し25cm〜50cmのシーバスが5匹釣れました。”うん”このルアーはいい浜名湖にはこれだ!と思った今日この頃でした。  by幸二

(5月6日)新居マリーナさんでシーバス大会があって参加してきたよ!先週のナイトゲームでは3番ミオ周辺の瀬にいるシーバスの反応が良かったので、スタートフィッシングの5:30に中ノ郷のカケ上がりでキャストを開始。ものの10分程度でヒットしたのは45cmのシーバス。やった、やったと次を狙うがノーバイト。太陽が高くなってきたら、今度はダツの反応が良くて釣りにならない。S字周辺もダツ、瀬の藻のある所に行けば必ずダツ。合計6匹もヒット。45cmじゃ入賞かどうか不安だと思いながら帰着、なんと結果は優勝!マジかよと思いながら友人にTEL。うれしかった。PS、この大会内容は、Boat CLUB(8月号)で掲載予定です。  by 良太

(5月4日)昨日キビレ釣りでバラしっちゃったポイントへ、今日は鷲津へリベンジGo!Go!6時過ぎから、4本の竿を出すために、1本、2本とポイントへ投入。3本目の竿にエサを付けているともうアタリ!まーほっとこうと思って3本目の仕掛けを投げようとした時、アタッていた竿が、ズルズルと引きずられている。ヤバイっとアワセを入れるとグーンと重い。上がってきたのはキロオーバーのキビレ。21時までやって今度はシーバスに転向。3番スジで今年初の入れ食い状態にウハウハ。46cm頭に11匹。ほんの少しの時間でコレだからルアー釣りはやめられん!明日はキスでも狙おっかなー。  by 良太

オリジナル・ルアー出来ました。

漁多1
Ryota one

浜名湖でメインとなる狙い方はシャロー打ち、だから、キャスト力のあるミノー系が有利。そこでジャクソン社にボクのワガママを聞いてもらい、F・モデル(S・モデルよりも細身)にシンキングになるようにウェイトの上乗せと、フックサイズをアップした物を、標準装備しました。このフックなら60cmオーバーも強引なやりとりが可能です。かなりルアーの動きを殺してあり、初めて使う人は、あまり動かぬルアーに不安になるかと思いますが、それはそれなりのボクの狙いがあるので自信を持って使ってみてください。動かぬルアーの狙いを知りたい方はお店に遊びに来てください。 by 良太

(4月21日)ヤマトさん主催のシーバス大会に行ってきたぞーい。当日はアキタさんの文内でも書かれている通り、最悪のコンディション。何とかなるだろうと3番ミオで流し始めるもののノーバイト。村櫛ミオ、2番、A航路と下げ止まりまでウロチョロ。潮止まりと同時に瀬戸へ移動。するとなんと先客として流していたのはアキタさん。この荒れ方でも瀬戸まで来ると、山が風をカットしてくれていて、なんとかなりそうな感じ。これはオイシそうだとねばったもののウェイン1時間前となり、ピッチの大きな波とウネリを良く見ながらのノーフィッシュ大会となりました。 by 良太

(4月21日)今日は、待ちに待った大会当日、ヤル気満々の僕は、3時30分に起きて準備をしていると、雨がジャージャー降り、風はブーブーと最悪のコンディションでした。まず下げ潮いっぱいをA航路付近中心に攻め、上げ潮になったら瀬戸へ行きました。そしてジグミノーでひたすらキャストしていると、ゴッゴン!ナイスバイト、と思いフッキングすると”ギープッチン”ラインブレイク!あーと思いドラグ見るとガッチガチに閉めてありました。残念でした。皆さんも僕みたいにならないように準備は前もってしてください。 by 幸二

(4月18日)今週は天気が悪くて船で出られない!海のニオイをかがないと弱ってしまうボクはフナムシかよ!まーどうでもいいのさ。とにかく今日は店で秘密の談合会?時折突風の風音を聞きながらあーでもない、こーでもないとくだらん話でPM10:30になってしまった。潮変わりと同時に風が弱くなる事を願って出船したいなー。明日は会社に有休願いも出した事だし、キスでも釣ろうかなー。ボクは48時間程、寝ないでボーっとした気分が好き。そして20時間はぶっ通しで寝る事が出来るのがボクの自慢。たいして魚の釣れないボクの自慢だぜ!釣ってもいないのにHPに出てくるなって? ごめんなちゃい。 by 良太

(4月8日)昨日のキビレ大会は、コテンパンにやられたって言うか、オイラがヘタなだけ。ショックから立ち直るために今日はルアーでシーバス狙い。ポイントに着くと昨日より潮がゆるい感じ…。やっぱりライズも少ない…。んーしぶい戦いになりそうだ。3番ミオの潮の効いているところを狙って行くと潮目?と思えるところで46cmがヒット。ボートをUターンさせてもう1回!すると1匹目よりデップリ太った同サイズのシーバス。しかし25cmクラスのセイゴを今日は見かけなかった。どこ行っちゃったのよ!(干物にして喰いたいだけ。)     by良太

(4月1日)晴れ、中潮、風少々、18:30に店を出ました。今日は、中ノ郷でキビレ釣りの船のジャマにならないように流しました。ルアーはジャクソン新作ルアーにょろにょろを使いました。水面にはベイトの群れがちょろちょろしていて、たまに「パン」とシーバスがライズしたので、すかさずそこへキャストしたら久々のショートバイト!ロッドを大きくあわすとブンと抜けてしまいました。もう一度キャストすると、コンというアタリ!スイープにあわせると、43cmやったと思い次々とキャストを繰り返すと、アタリはいっぱい、あわすと抜ける!の連続バラシ!心を入れ替えてラスト一投!40cmサイズのシーバスが釣れました。今これ位のサイズが入ってきたので、毎日行きたいです。    by幸二
(3月28日)PM6:00より店を出て、上げ止りが8:00頃という事もあり3番スジ狙いで出船するものの、キビレ狙いの船がひしめく状態、んー、風吹いたり、雨降ったりの続く日々の合間の、好天気だった事もあって、まーしかたないなあーと思い、一気に中之郷付近まで移動、数投キャストしてみるものの感じが良くない。国1以南に移動してみたりとウロウロする間に潮止まり!しばし潮が動き出すまでコーラでも飲んでひと休み!下げ始めにS字以北を中心に狙った結果、いそうな感じ!何度も繰り返しキャストしてヒットしたのは、70cmのシーバスでした。   by良太

(3月20日)前日に秋田君に68cmをキャッチされムカムカ!仕事を早めに切り上げフィッシング沖にGOGO!こんなに車でとばして良いのかなあ。そろそろスピード違反しそうな気配。んな訳で少々ビビリ気味な私ですが、当日は荒れ気味でS字出口付近では大きなウネリ!3番ミオを中心に狙った結果、ノーフィッシュ。なんちゃって44cmと小さ目ながらつれちゃいました。          by良太

(3月19日)天候、晴れ小潮 風はほぼ無し19:30にフィッシング沖から出船。海上はベタ凪で、ライトなしでもまわりを見渡せる位でした。とりあえず3番筋狙いで船を流して、浅場から深場をジャクソン、アスリートミノーS9のチャードリュースで攻めまくりました。ベイトの群れ海底にはウィードがあり水面では小さいけれどベイトの群れがいました。僕はそのベイトを見つけるとそこにキャストをし巻きというように、何度も繰り返していると、コツンという超ショートバイト!!すかさずフッキングすると、何といい手ごたえ!やっとの事でランディングして時間を見ると21:50まだいけると思いキャストしつづけたけどバイト無し22:40だったので戻って量ってみると68cm2.75Kでした。これからの浜名湖が楽しみです。   by幸二

(3月15日)当日、ハローフィッシングの原稿の〆切に追われ家で原稿作成。「多少の風は、あるものの、〆切じゃなけりゃボートで狙ってたのになあ」なんて思いつつ、作業が終わったのがPM10:00ちょっと前。走らぬ車に飛び乗り瀬戸水道へ!水面にはベイトがチラホラ。バイブレーションとミノーを交互にキャストするもののノーベイト、んー細かい事はハロー見ていただいた方がわかると思うので省略!ゲットしたのは、72cmと66cmのシーバス君              by良太