Oop.s釣り日記

(8月26日)今日は昼から藤原親子と出船!シーバス&クロダイ狙いで3番航路中心に狙いました。ミノーでシーバスを何本かゲットしたもののサイズに満足できなかったので、ワインドで試してみると息子さんに50cmのシーバスがヒット!これが本日の最大魚だなって話していると、お父ちゃんが之で終わると思うなよといってポッパーを数投するとガボボボボボッとチェイス音が!おおっと思いタモ入れ成功サイズを測ってみると、74cmのシーバス。お父ちゃんに負けて本日終了! by 幸二

(7月6日)昼過ぎから出船下げ潮狙いでポッピングに行った。ダツのチェイスだけだったのでミノーに変えて狙ってみるとアタリがあり新子セイゴを3本とったので、いろいろとポイントをチェンジして3番航路で30cmがヒット!もう一度流すと61cmのシーバスをゲット!その後続かず本日終了 by 幸二

(6月27日)チース玉木です。久々ナイトシーバス潮はマッタリと下げ。風は無しマッタリと船を流しているとポコ!パコ!シーバスのライズ音が遠くから聞こえてきたのでなんとなく行ってみるとなんとなーく5本釣れちゃった。満足じゃー! by 玉木 ちなみに白く写っているのは霊ではなくタバコの煙です。ご心配なく! by 店主

(6月20日)皆様お久しぶりです。脳ミソも無いくせにHPなんか立ち上げてしまったり、取材や遠征で当日記を疎かにしていました。ゴメンナサイ・・・・とか言いながらまた疎かにしたりして・・。そんなこんなで・・・ギーっとガァァーっと・・。今日は午前中10時まで出船。同船者がキビレキャッチ♪僕はクロダイキャッチ♪バイトはそこそこ♪でも、まだまだ渋いからバラシや誘い切れないチェイス多数!!今年はスタートが遅いよーな気がしていましたが、本当みたいです。水温○度よ、はーやく来い♪ by 良太

(5月16日)今日は久しぶりに原田君と高柳君の3人で出船。上げのうちは。子シーバスのアタリがいっぱいあって調子がいいなあと思っていたけど30cmオーバーが釣れず、下げまで待って釣りを再開すると、相変わらず子シーバス!瀬の上をやめカケアガリ中心の釣りに変更してやると、すぐに40オーバーが1本出た。そして52cmゲット!その後また40cmゲット!その後続かず本日終了! by 幸二

(4月21日)本日は3人での釣行!海はベタ凪!最高な日でした。アタリはちょこちょこあり、でも何本かは船ベリでポロリ!何かあわせが早いのかわからないけど、今日釣った魚はかかりが浅かったので今後何か考えようと思いました。それも楽しみです! by 幸二

(4月18日)今日は3人で出船。雨が降っていて寒い中ひたすらキャスト!アタリはあるもののヒットせず、それでもひたすらキャスト!すると40cmクラスが佐原君と僕にヒット!よしきたー!あれ?尾崎君のロッドが大きくしなりゴボゴボボッと…上がってきたのは71cmその後佐原君が65cm!トータル30〜71cm12本でした。 by 幸二

(4月12日)どーも佐原です。今日は朝倉君と野寄さんとキビレ釣り。いって早々にアタリがあり今日はイケるぞ!ッと思ったが…あがってくるのはこのサイズばかり…今度はユムシで大物狙いするぞー! 今度こそキロオーバー釣ってキビレの釣果のとこへ載るゾー!そんなこんなでこんなんでした。 by 佐原

お見事! 76cmのシーバス
20pのチーバスも お腹パンパンです

(4月5日)どーも佐原です。今日も昨日に引き続き3人で行って来ました。今日は強風!プラス…寒い!それに耐えながら投げるとポツポツとアタリがあり、ポツポツとキャッチ。そしてドッカーンと76cm! 秋田君がかましてくれました。終了かナーと思ったら最後の最後に中村君が…(笑) そんなこんなでこんなんでした。 by 佐原 ps ヒットルアーは漁多ONEでした。

(2007・4・3)本日中村君、佐原君と3人で今季初出船!強風の中、行きたいポイントに行けず、風ウラを探しチョコチョコ拾って釣っていく感じでした。初出船で6本はうれしかったです。 by 幸二

(11月9日)今日はハローフィッシングの発売日!この日を待ってました!実は10月1日よりお店をOPENさせハローの場を借りて皆さんにご紹介する事も出来ました。ぜひ遊びにきてくださいね。よろしくです。今朝から午前は40〜50cmが9本、午後からは村櫛ミオで70オーバーが2本。毎日全開でがんばります。ps来年度よりボクのホームページが公開できそうです。ご期待しててください。 by 良太

(10月21日)今日は夕方から出船。上げのうちはアタリがガンガンで新子の嵐!下げになり風が出てきて舟が東に流れる中40cm位のがパタパタと釣れ、良い感じだなーと思っていると、ガバッバババーンとデカシーバスが!思わずライトアップしてタモ入れ成功!自分も釣りたいなー80UP! by 幸二

(10月10日)どーも佐原です。今日は久々の夜の部、何気なーくフラフラ出船、潮が高ーい。潮がタルーい。…ポチャン・クルクルー…コツン!ピチャピチャ…ポロ…ドボッ…クックックッ…ゴン!そんなこんなで73cmウレシ−! by 佐原

(10月1日)本日早朝より出船。潮目狙いで一流し目からボッコボコ!!何じゃこりゃー!一日中楽しんでしまいました。 by 幸二

(9月28日)最近、キビレ、クロダイが不調なので何か狙いを変えなきゃなぁと思いながら出船。まずは今年どんな時も裏切らなかったカマスを狙うべく僕はカマス師としてメバルロッドだけを持参。それなのに今日のカマスはは裏切った(泣)。仕方ないので年明けから不調気味のシーバスを狙う。困ったなぁと思いつつ杉田さんがトップで60オーバーをキャッチ。ちょっとピンときて狙いを絞ると、もうボコボコ。でも、出るのにヒットしないのがシーバス。杉田さん、木屋さんが3本キャッチした時、僕にヒット。ギュンギュンに曲がったロッドは?そうそうカマス対応のメバルロッド!こりゃ不味いなぁと思いながらファイト開始。上がってきたのは80センチジャストのデブデブ。5キロ計りが楽に振り切れ計測断念。久しぶりに熱かった。ヒットルアーはバスデイ社のシュガーペンシルとポップライダーでした。

(9月16日)今日は土曜日だけど某釣具店のイベントの無料出船の抽選に当った3名を乗せて出発。休日と言う事もあり船が多く、繰り返しプレシャーが掛かって食いが悪い。シーバス、キビレ、クロダイが計15匹がやっと。オマケに風が止む事もなく、シーバスとポッピングを諦め、カマスを釣る事にする。カマスの食いは良く、ちょいの間で20〜25が20匹。 by 良太

(9月15日)好調に釣れている今年、キビレのエラで手を切る回数も多く僕の指はボロボロ。今日は杉田さん達と出船。前日と同様にシーバスが濃く爆釣。ポッピングに移行してキビレ、クロダイも爆釣。忙しい半日でした。シーバス30〜50、キビレ、クロダイ31〜45が計45匹オーバー。by 良太

(9月14日)名古屋のルアーショップのツヅキさんと出船。シーバスの姿が多く、メッキも混ざり3人で三者三様のテンヤワンヤ状態。シーバス30〜50、キビレ31〜44を計30匹オーバー。by 良太

(9月12日)斉藤さんと川口さんは僕の伊良湖開拓に当初から協力して下さった方々。もう一人、Wなる恩人?もいるが今日は2人が来た。前日のパターンをあえて捨て去り新パターンの開拓を目指す。結果は32〜47が12枚でした。by 良太

(9月11日)更新が大変遅れました。とにかく爆釣続きです。今日はHPがNGと言うSさん(笑)と出船。最近はずっと調子良いからワクワクしながらキャスト開始。ポツポツ程度に
反応があり30〜42が8枚でした。

(9月8日)今日は夕方からの出船。ポッピングからのスタート。キビレ狙いでポイントへ入りチェイスはあるけれど皆、早あわせガーン!まず自分が1枚釣り皆を煽るとムスコさんのポッパーが水面から消え電撃アワセ!すると45cmのキビレがビックリして水面から高くジャンプしてなんとかキャッチ!その後藤原さんのロッドがしなりいよいよキャッチするかと思いきや僕がタモ入れ失敗!冷や汗タラタラでポッパー終了でシーバス狙いに切り替えて、新子が多くデカシーバスが釣れず時間がすぎ、最後5投です。といったとたん藤原さんがシーバスゲットで無事終了。 by 幸二

(9月6日)今日の出船はいつもと少し違う釣り。「フライフィッシング」藤原さんは東京からのプチ遠征で浜名湖のポッピングにトライ。前回はボーズで今回は2回目、1本だけの針で短い飛距離で数少ないチャンスを思い切り味わうこの釣りはルアーよりエサより難しいのは確かで1匹の価値は格段に高い。そんな今回チェイス4回、ヒット1回キャッチ1匹という結果でした。 by 良太

(9月4日)ポッピング4回目という渡辺さんと出船。なかなか苦労しながらもアドバイスが技となり魚が出る。割と状況も良く30〜44cmが10枚でした。 by 良太

(8月30日)今日は「おはよう」の挨拶からテンショウ高っ!それでも黒船はトコトコと出船。前日の不調が嘘のように爆発。30〜45cm15枚。 by 良太

(8月25日)出ましたシーバス!久しぶりの3匹ゲット!うれしいねー!ナイトで出船してもキビレやクロばっかりだったのに今日はいい感じでチェイスしてくれました。今後に期待です。 by 幸二

(8月23日)平田さんたち4人と出船。いきなりのラッシュで今日はどれだけ釣れるのだろう?と朝から考える。平田さんたち4人は上級者だから、終始バカスカ。30〜44cmが25枚。忙しい1日でした。 by 良太

(8月21日)田中さん親子と出船。ポッピングが始めてとの事でしたが、ユウリ君のキャスティングもすぐに上達。ぬあんと本日最大のキビレとクロダイはユウリ君のお手柄!楽しい1日でした。 by 良太

(8月21日)どーも佐原です。昨夜から山中君と行ってきました。まずは、夜の部ユムシでキビレ大苦戦。山中君がなんとか1匹ゲットして、終了。ここからが本番ポッピング開始。あっちこっちで反応がありそんなこんなでクロ・キビレ合わせて11枚でした。 by 佐原

【8月12日)ヤッター!デ・デ・デ・デッター!(笑)大爆発!!今日は高橋さんと藤田さんの2人と出船。フリーにポッピングしていても出ない状況で、パターンを少しづつ読みながらパカパカにバイトを得た。総数は60回を超えるバイトで30〜44cmを18枚キャッチ。全員5枚以上キャッチしました。話しは変わって、前回のセミナー後初キャッチの連絡が続々と届いています。嬉しい限りです。クロダイもセミナーで話した通りに動き始めました。急げ! by 良太

(8月10日)ヤッター!! デ・デ・デ・デッター!クロダイ、ゲット!52.5cm!う・う・うれしっす。きょうはクロ・キビレのチェイスがたくさんあり、くわせのタイミングもつかむ事ができ最高の1日でした。ちなみに原田君と2人での出船でした。原田君も2匹ゲットでした。 by 幸二

(8月2日)今日は朝から出船、渋いだろーなあーと思いつつ、大爆発!わからないもんです。30〜45cmが14枚。しかも4時間程度です。ちなみに山田さんは7月19日にも爆発しており要注意人物です。ちなみにこの山田さん海外向けつりツアーをメインにした某旅行会社の方です。 by 良太

(7月28日)今日は3人で出船。ひと流し目からキビレとクロダイが釣れ今日は調子がよかったです。チェイスも多く楽しい日でした。状況は日々違うものだなー!っと思いました。 by 幸二

(7月25日)今日は佐原君と出船。上げ潮でベイトが跳ねていたので、今日はイケルと思い、キャストすると、キビレが立て続けに3枚!今日はいい感じ!ポイントを変え流していると、ドドッカーンッききたー!久々のシーバスゲット!引きを楽しみつつタモ入れ成功!72cmゲット!シーバスいるじゃーん。 by 幸二

(7月22日)今日は水野さん達2人と朝から10時間のポッピング出船。実釣5時間でキビレ2枚…。昨日までのアレは何?あ!19日が8枚20日が2枚21日が7枚今日が2枚。8、2、7、2、…。明日が6?(笑)。41〜43cm2枚。 by 良太
(7月21日)杉田さん達3人と昼から出船。海水浴場でいきなりヒットするがバラシ(泣)。その後ポツポツとバイトがあり夕方までに7枚キャッチ。もちろん全員キャッチでーす。30〜44cm 7枚。 by 良太
(7月20日)今日は弟を含め3人と午後3時より出船。状況渋く、パターンを掴んだ榊原さんが40オーバーを2枚キャッチ。 by 良太
(7月19日)今日は彦坂さん達2人と出船予定だったが昼前までドシャ降りの雨で一時は中止の判断をしたものの、昼になって曇り空になったので2時から出船。出船してしばらくはアタリもなかったが、1匹が釣れた途端にバイトの連発。しかもサイズが全部40オーバー。バラして切られてハズれて40オーバー8枚キャッチ。全員キャッチしました。41〜46cm8枚 by 良太

7.2クロダイセミナー 大勢の方に参加していただきました みんな真剣に聞いてます
ジャンケンゲームで盛り上がる 豪華(?)景品が… みなさんありがとうございました。

(7月3日)クロダイセミナーが昨夜開催され、無事に終わる事ができました。浜名湖近隣でのセミナーと言うのは僕自身も初めてであり色んな意味で楽しみにしておりました。参加して下さった皆様、ありがとうございました。セミナーの内容につきましては僕なりの努力と時間を費やし得てきた内容であり、僕的には身を削る思いで二時間お話しさせていただきましたが「隠し始めたら進歩と成長はできなくなる」が僕の理念であり、自分で見つけたノウハウやテクニックは暴露したつもりです。今回のセミナーは僕の新たなる一歩になったと考えると明日から新たな気合いが入ります。また宜しくお願いします。by 良太

(6月27日)釣りビジョンロケから帰ってきた今日、昼間はギマで出船。夕方6時からほんの1時間だけポッピング、クロダイが急に入ってきました。ただしやみくもにボートを流しても陸からやっても結果は同じ。明日は陸からトライです。 by 良太

(6月26日)今日は原田さんと昼すぎから出船しました。下げのうちはダツとシーバスが追ってくるけど、チェイスまで至らず、上げになるまで待って狙ってみると、一流し目からキビレがヒット!それからチェイスはあるもののヒットさせることが出来ず、何度かコースを変えながらやっていると、潮がすんできたなと思った瞬間にまたキビレがヒット!太陽が沈むちょっと前にカケアガリの潮目の所で原田さんの方にクロダイがヒット!自分もクロダイが釣りたいよー! by 幸二

(6月23日)チース玉木です。久々の出船でクロ×2とシーバスゲットは、大満足です。やっぱり日ごろの行いがいいからね…これからも一日一善でいこー!! by 玉木

(6月23日)どーも佐原です。久々のこの天気行くしかない!ってことで行ってきました。ユラー…ジュボッ!キター!!そんなこんなでクロダイでした。 by 佐原

(6月12日)今日は彦坂さんと一緒にポッピング。陸っぱりは反応があったのみで、その後出船。なんだかんだで、やっと湖内の状況が通常にもどってきた様子で、ダツ・セイゴ鯛と反応はバンバンである。バラシやライントラブル等もあったけど、活性の高い群れが出始めたから今後は全員でボーズは無さそうです。楽しかった。 by 良太

(6月10日)Pm16:00よりポッピング開始始めて早々、いきなりの反応で好感触。今回は一人初心者が乗っていたが、この反応なら何とかなりそう。僕が40オーバーを3枚キャッチしたことにより、2人はオーバーヒート寸前。何とか釣ってもらおうと手を替え品を替えでヒット!ポッピングが初めての相宮君少々小型ながらキャッチしました。 by 良太

(5月26日)ソルトワールドの取材で浜名湖に超久しぶりにチャレンジ。今年は水温も低く、絶不調だったけど。今年もきたぞー!!クロダイポッピング本格化のニオイプンプン取材での実釣は2時間半くらいだったけど、40cm頭に3枚キャッチ。セイゴもダツもいるから楽しかった。尚トライしてみたい釣物のある方、ポッピングはもちろんの事釣りを楽しむという事を知りたい方店に一度TELしてください。 by 良太

(5月25日)今日は高柳君と出船しました。風も無く流しやすく、快適でした。ひと流し目で40cm位のが釣れて、船の周りでライズがあり、そこを狙ってキャストするとまた40cm位のが出たんだけど、調子づいて抜こうとしたらハズレてしまいました。その後何度かポイントをずらし、流すと高柳君に76cmがヒット!それからは、アタリがたまーにあるだけで、針がかりしませんでした。 by 幸二

(5月5日)九州に再度行ってきたり、セミナーや取材があってドタバタ、ドタバタ。よーしのんびりとキビレでもエサで狙うかあ。と佐原君と出船。のんびりと…なんて言いながら結局、船の上でもドタバタ。ボケはフグにやられカメジャコも秒殺。ユムシを一匹掛けでフグ攻撃にしばらく耐えてるとフグのアタリが無くなった。ドタ・バタ・ドタ・バタ・ダブルヒットもあって2人でお互いのキビレをタモすくいリレー。エサ切れで終わりましたが、もっとユムシ持って行けば良かった。 by 良太

(4月29日)今日は片桐君と出船しました。風もなくベタ凪でやりやすい日でした。どこへ行ってもアタリがあり良い感じ、暖かくなるとこうも違うものかとビックリです。 by 幸二

(4月27日)今日は激アレの中出船。上げ潮でシーバスをゲット!その後続かず、下げ潮になってからシャローへ行き数投するとキビレゲット!その後尾崎君もキビレゲット!その後アタリ少々!足をふんばりすぎて疲れました。 by 幸二

【4月26日)チース玉木です。本日久々の出船です。なんでこんなにコーヒー色してるのー!まったく釣れるきがしねーでー!まーあまり考えないで、とにかく投げまくれーです。いろんな場所行ったけど釣れたのは一ヶ所だけ、今年はむずかしいなー…とりあえず5ヒット3ゲット! リトル満足じゃあー! by 玉木

九州その1 九州その2
三重でクロダイのお話を… 中国のホテルで
(4月16日)皆様ご無沙汰しております。2006年、何やら色々と忙しいですよ。
3月25日〜九州に取材でしばらく出かけていました。
3月29日〜三重のFishingアサヒさんにオジャマしてクロダイの話を聞いていただきました。
3月31日〜東京湾にてクロダイ取材。
4月10日〜中国にヒコーキでビューンと飛んで仕事!
と、まあこんな調子で浜名湖が母なる海に感じている今日この頃です。 でも…クロダイは楽しいです。 by 良太

(4月13日)今日は高柳君と原田君の3人で出船しました。上げ潮の時はアタリもなく、下げ潮になってからポツポツとアタリが出だしましたが、サイズが小さい。ポイントをかけ上がりから少し浅瀬に変え流すと、ボクのミノーにゴンググーっとアタリがあり合わせてのせると、40cmのクロダイでした。風も強くなってきたので今日は終了です。 by 幸二

(3月29日)この風の中安全な所を探し、出船しました。どこへ行っても波が強く、風で船が変な方向へ流されてしまう!そんな中でもなんとかできそうな場所で58cmゲット!その後42cm。風さえもう少しでも弱ければいいのになー!潮も良いし今週末に期待してます。 by 幸二

(3月28日)今年3度目の出船でようやく取れました。風があってどう流していいかわからず、適当に流してようすを見ると、40cmサイズがヒット!ちょっとずらして流してみると、佐原君が50cm位のをヒット!その直後自分のロッドにもアタリがきてちょっとデカイかもと慎重に巻き上げ佐原君にランディングしてもらい測ったら68cm。その後いろいろポイントを変えやってみたけど、釣れませんでした。 by 幸二
デブリンな68cm ピンクグローでヒット 秋田・佐原コンビ

(11月3日)今日は今年初のカレイ釣り。ほんのちょっとだったけどタイミング良く35cmクラスのカレイが2匹。煮付けに刺身、フライもできるー。朝倉家の明日の夕食、ホクホクです。ルアーでの浜名湖出船は久しぶり。広島に取材に行ったり、名古屋方面に通ったりでナイトゲームは本当に久しぶり。ソルトワールドの原稿も書き終わったし、漁多ONEの新色テストの為、今日はワクワク出船だ。結果はズコバコ。アタリは止めどなく続き、35cm以下なら入れ食い。シーバス35〜60cm7本クロ40cm1本。 by 良太

(10月9日)どーも佐原です。昨夜から山中君とガチンコ釣り対決!まずは山中君が激荒れの3番航路でクロをゲット!仮眠を取って今朝は8時から出船。船が多かったけどワンチャンスワンメイク。そんなこんなで72cm釣っちゃったー! by 佐原

(10月4日)どーも佐原です。今日は朝倉君と、今度こそメッキ狙い!ガバッ!よしのった!あれっーキビレだ・・・。ヤバイ(汗)と思ったけど・・なんとか・・・そんなこんなで、こんなでした。 by 佐原

(9月27日)どーも佐原です。今日は一人でメッキ狙い。鳥山だー!ナブラだー!メッキだー!と思ったらセイゴだった。そんなこんなで・・・・・・こんなんでした。(笑) by 佐原  ps SEA BEAT良いです!

(9月9日)SEA BEAT沖オリジナルニューロッド。ポッパーに出る50cmオーバーにも有利にプレッシャーをかける事ができるバットパワー、食い渋りに対応するソフトなティップ。シーバスのミノーイングにもバッチリ。リバーシーバスにも充分使えるから応用のきくロッドです。幅広く使えるロッドは絶対オススメです。 by 良太

(8月31日)先日(20日)稲木さんと行ったキビレ釣り!今日は、楽しみだった稲木さんにキビレ釣りをアドバイスしてもらいながらの極楽釣行だ。夕方そうそうから稲木さんの実力を見せ付けられオイラはガックシ。とどめに釣ったキビレがイケスに入らず、リリースし始めた。くーっ!ぐやしーい!でもオイラやったぜ!本日最大級のキビレ。でもなあー。ぐやしーい!上手くなりたい!またいっしょに行ってくださいネー! by 良太

(8月20日)ウオー!シーバス釣れんー!であきらめてクロダイ狙い・・・・・ジュボッ!スコ!なんで抜けるのーフック新品なのにージュボッ!今度は抜けないでーでも小さいクロダイ・・・・ジュボッ今度はなかなかのサイズだーと思ったらイエローフィンだ・・・・今日はバイトがたーくさんあった。釣果は寂しいけれど楽しい釣りだった。満足じゃあー! by 玉木

(8月20日)今日はグルーリとポイントを周って様子を見ながらキャストして狙っていくと30cm弱が松野君にヒット!あせるぞー!と思いつつ、また松野君が47cm。あきらめムード直行だったけどやっとヒットー!51cmでした。 by 良太

(8月14日)色々な釣りの用事で日記を書きそこね続けて今日になってしまいました。8月1日にはソルトワールドさんで毎回登場している平田さんがクロダイを釣りに来て、クロダイとキビレを釣ってもらいました。あれは楽しかったあ。それからもクロダイ、キビレは釣れまくり!今日は少しだけ釣りをする予定で陸っぱり釣行してみたんだけどいきなり53pをキャッチ。調子こいて出船までしたけど暑くてギブアップ!暑いぞー! by 良太

(7月23日)今日は3人で出船。急に入れ食い状態となり3人でパニック。これは大変な事になったぞと思いきや、エンジンが故障。キビレ1.83K。クロダイ1K前後合わせて8枚でした。 by 良太

(7月19日)今日は田中さん達と4人で出船しました。風が強く、波もありやりにくかったけど、風にまかせて流していると50cmくらいのシーバスが出ました。その後田中さんが、50cmと25pくらいのシーバスをキャッチ、3番から2番へ移動、いきなり70cmのシーバス、今日は何かパターンがつかめなかったです。 by 幸二

(7月15日)DVD収録や雑誌の取材、プライベートでは浜名湖以外のクロダイフィールドの開拓釣行で六月中旬から楽しくも忙しかった。そしてマイブームだった秘策釣法とは、陸っぱり!!!ソルトワールドの編集長が昨年、陸っぱりの可能性を確かめるべく一人でやってみて絶好調ルンルンだった事がそもそもの発端。その行動力と発想力は伊達じゃない。今日発売のソルトワールドに掲載されている陸っぱりの記事はその結果と可能性を十分立証できたと思うし、その後のプライベート釣行でもかなり笑った。    七月に入ってからは水質の悪化や水温の急上昇で反応にムラが出てきたけどまだまだ狙えるはず。ちなみに今日はボートでバラシ連発。陸っぱりで35センチを一枚だった。中学生の頃より浜名湖の陸っぱりで様々な魚を狙ってきてるけどポッピングクロダイは、私有地の立ち禁、絶対に気を付けてやろう!
by 良太

(6月30日)風が強く苦労したと言いたいけど、ある手段で小1時間だけポッピング。そのある手段が爆発。38〜41cmが3枚。7月15日発売のソルトワールド発売日にマル秘手段は公開します。 by 良太

(6月27日)どーも佐原です。風が強くてやりにくかったー!上げ止まり前にクロダイ初ゲットです。クロはこれから楽しみです。ちなみに(ポップライダー・チャート)でした。そんなこんなでクロ45cmでした。 by 佐原

(6月26日)今日はチャーマスこと北村さんと4人がクロダイを楽しみに朝6時に集合。3艘にわかれて午前はクロを、午後はクロ組アサリ組に分かれた。クロは47・46cmキビレ43・40cmの2枚シーバスももちろん出てきてくれましたが、おもったより渋くて参りました。アサリ組は寒かったと言いながらも楽しそうでなによりでした。また遊びに来てください。 by 良太

(6月25日)今日は田中さん達と3人で出船。入りたいポイントには、船が入っていたので、ちょとずらしてはじめました。最初に20pサイズ続いて58cmのシーバス!その後アタリはあったのですが、アワセる事ができずに、本日は終了です。 by 幸二

(6月23日)昨夜は3人で65〜71cmを7本キャッチしながらデジカメを忘れた!今日は昼からクロを狙いに出船。ななんとひと流し目にドシャローに乗り上げてしまい、身動きがとれず、しかたがないので船から降りてキャスチング。シーバス50前後5本と松野君が51cmのクロをキャッチ。ダツは数え切れません。 by 良太

(6月21日)今日はエサでのマダカを狙いたいと3人が乗船。前回45〜70cmを19本キャッチしているので気合は充分。があー。気合はカラ回り。65〜75cmが4本、魚移動したみたい。 by 良太

(6月21日)本日はマコトさんとシーバスとクロダイを狙いにいきました。詳しくは(店主の独り言)をご覧ください。暗くなってからは、玉ちゃん佐原っちと3人で出船!ベタ凪でやりやすい状況の中、船の周りでライズが連発していていた。しかしキャストをするも食わず!カケアガリへ移動、佐原っちが75cmのシーバスをゲット!その直後玉ちゃんもゲット!僕はノーバイト本日釣らせる?事に専念した1日でした。 by 幸二

(6月20日)2日間クロが釣れずにいたシゲちゃんが3日目にして乗船。状況が悪く、移動を繰り返す。絶望感がシゲちゃんを襲い…。その後はクロダイのライズに遭遇!ボコボコでシゲちゃん2枚の計4枚キャッチ。やったね。 by 良太

(6月19日)こんにちは、フィッシング沖Oops東京支部のシゲです。日中はいまひとつでしたが、夜になって再トライ、結果はナットクのサイズでした。玉ちゃん幸二君ありがとう!ヒミツだけど今度のロッドはスゴイですよ。 by シゲ

(6月18日)朝イチは用事があり、昼から弟と2人で出船。ルアー船が多く、所々でしか狙えなくて1匹1匹をていねいに食わせ、取り込む。追ってきているのか?の判断が難しく、食わせるのが難しい。40〜50cmのクロダイ4本 by 良太
(6月18日)全員疲れもようだったので夜はのんびりと電気ウキで…。スポンッ!と沈むウキは気持ちいい。50〜66cmが5本でした。 by 良太

(6月18日)今日はシゲちゃんと玉ちゃんの3人で出船。カゼが無くすごくやりやすい中キャストすると60cmのシーバスゲット!ポイント移動しながらシーバスゲット!3番のシャローでシゲちゃんキビレゲット!玉ちゃん約80cmのダツゲット。朝の部終了です。 by 幸二

(6月15日)今日は今号のソルトワールド、パパさんがパプアに挑戦する所で登場しているJSTの山田さんと彦坂さんが乗船。山田さん彦坂さん2人とも上手だったけど状況が悪ーい!!ニゴリが強くてクロダイは絶望的。反応の良さそうな所を探して移動を繰り返す。山田さんが68cmのシーバスを余裕でキャッチ。渋かった。68・66cmのシーバス2本でした。 by 良太

(6月4日)本日はデイゲーム。村櫛ミオからスタートして3番へ行きポップライダーをキャストしているとゴボッバッコーン・ギイーっといきなりヒット75cmのシーバス。ベイトも多い、ちょっとした変化を探しキャストするとまたガバッと60cmその後ダツ3本。本日終了。 by 幸二

(6月3日)夕方から渡辺さんが乗船。渋いかなーと思いつつ、ポツポツとヒット。アレ?食い気あるじゃん。って思ってたら急に渋くなり…60〜66cm6本でした。 by 良太

(6月3日)やっと長ーいカゼが治った。そのせいで中止続きだった取材を行った。潮が上げどまりいっぱいでも低く、入れないエリアが多い。それでも何とか35cmクラスのクロダイ2匹で一発終了なりー by 良太

(5月27日)チース玉木です。久々のナイト出船です。夕まずめから何となくいろいろなポイントを探ってみた…どこにでもベイトはいる感じ…でもアタリなし…気配も無い…ひたすら移動を繰り返す…なんとなく潮目を流す…バフ!ウォーシーバスいるじゃん!そこから何とか3本ゲット!!それから跡はまったくXXXです。ちょっと疲れたけど満足じゃー! by 玉木

(5月27日)晴れ 風無し 柳沢さん達と3人で出船しました。S字近辺でベイトの群れが多かったので潮上から流すと、なんと本ゴチが食ってきました。よし今日はイケルと思い3番を流してみるがアタリ無し、2番を流しているとバショッと64cmのシーバス!いろんなポイントを流してみるものの、アタリ無し雨が降らないかなー雨が! by 幸二

(5月25日)天気 晴れ 今日は小林さん達と3人で出船。3番筋でやってみるもののアタリもなく、ポイントをずらしても、アタリなし、S字の辺でやっと58cmが1本だけで続かず、村櫛ミオで64cm。渋ーい。本日終了です。 by 幸二

(5月22日)今日は尾崎さん達と出船しました。風もなく流しやすい状況でした。でも魚の気配がなく、ベイトもどこかへ移動していて、釣れる気がしない、とりあえず3番へ、雰囲気はあるものの、アタリはなくどんどん流していると、68cmのシーバスがいきなりヒット!そこからまたアタリなし、2番に移動60cmをゲットその後はアタリもなく本日終了です。 by 幸二

(5月22日)チース玉木です。今日は、浜名湖ボートシーバスカーニバルに参加しました。スタート直後から入れ食い!のはずはなく…しぶーい状況です。別のポイントでは、朝からライズしてたらしいけど…オイラはカケアガリを中心にポッパーを投げ66.5と40の2本ゲット!!40cmのシーバスは沖オリジナルのポップライダーで釣れました。ひじょーにつかれたー!カーニバルの結果は、3位です。満足じゃー!主催及び参加者の方々お疲れ様でした。 by 玉木

(5月21日)今日は坂本さん達3人が乗船。どこに行っても船だらけで、流そうとしたら、パッシング。ゴメンナサイ。流すのは船のいない所ばかりになってしまいましたが74cm、64cmゲットしていただきました。 by 良太

(5月20日)クロの居場所を特定する為に出船。シャローの中に居るのか?入ってみたけどチョー浅い!まだ少し深場だ! by 良太

(5月19日)店のオリジナルポッパーが出来たとの事で、仕事終わりに、小1時間出船。かなり荒れていた中でポッパーの動きのチェック…。ガボー!マ・マジ?いきなり今期ファーストクロダイが50cm。昨年はファーストクロが、55cm、2年連続50オーバーです。正直びっくりしたー!昨日はジャクソンRAポップでキビレ!楽しみなルアーが出来ました。 by 良太

(5月11日)今日は高橋さん達3人で出船。3番筋中心に流したところ、40cmのシーバスがいきなり釣れた。暗くなってからポイントを変え、流すと61cmと40cmのシーバス!最後にクロが出てアタリも続いたのですが…本日終了です。 by 幸二

(5月8日)天気晴れ風無し 今日は田中さん達4人で出船。昨日の海と違いベタ凪でした。3番へ行き1流し目から66cmがでて、今日はイケル。ちょっとづつポイントをずらして流し60サイズが4本、40〜50が6本、20pが2本、合計12本。今季初の10本オーバーで今後が楽しみです。 by 幸二

(5月8日)今日出船したら、いきなりヒット。1投目で釣れる日は爆釣のジンクスがあるんだけど、まさにそのとおりで、バカスカが始まった。よーしっと思って移動した際にポキンと嫌な音。うわあああ。スペアのロッドを持っていなかったのでそのまま終了。45〜68cm4本。 by 良太

78cmのシーバス
(5月5日)どーも佐原です。GW最終日ということで、山中君、伊藤君と出船。魚っけはあるものの、なかなか口を使わせる事ができず苦戦。潮目狙いに変えると57cm。78cm。そんなこんなで、満足の最終日でした。 by 佐原

59〜74cm 朝倉・黒柳・杉浦
ジャスト 70cmのシーバス 黒柳 透
(5月4日)今日はデイゲームとナイトゲームの両方で出船。チームレジェントのお2人が乗船。デイゲームではずーっと強風でボーズ。夕方にポロポロと3本。57〜74cm。暗くなってからは近場周り。バラシに泣いたナイトゲームでした。70cm1本。 by 良太

(4月29日)どーも佐原です。今日はヤル気満々で昼間から山中君と出船。山中君に先に釣られ…バラシ連発。強制的に夜の部突入!そしてキター!名誉挽回!そんなこんなで75cmでした。 by 佐原

((4月28日)今日はキャンセル続きだった古橋さんが乗船。出船してすぐ良い場所を見つけた。よーし、次の流しが勝負だ!なんて思っていると、すでに別の船が後ろから流してた。別の場所を探しながらボツボツキャッチ。一時的に食いが立つ様子で、ミスも連発。それでも何とか45〜63cmが5本でした。 by 良太

(4月25日)笹田さんたち2人組と出船。開始早々に2人とも50cm弱をキャッチ。プレッシャーを入れない為にとひと流しでポイントを大きく変えていく。釣れなきゃまたもどればいい。なんて考えていたら行く先々でヒット。んー面白い!47〜73pが6本。 by 良太

(4月24日)今日は田中さん達と4人で出船しました。村櫛ミオを流してみましたがアタリもなく、風でどんどん瀬の方へ流されてやりにくかったので3番筋へ行きました。あいかわらず風で変な方行へ!苦労しながら流していると30cm。その後小型が2匹。少しずらして流すと66cmをゲット!下げに入ってからはアタリなし本日終了です。これからですね。 by 幸二

(4月23日)奄美大島は熱かった。Tシャツ短パンで3日間、日焼けはもちろん。海も熱かった。ミナミクロダイという魚。なんとなく見た目は同じ?でも…。ソルトワールドを楽しみにしましょう。 by 良太

(4月12日)チース玉木でーす!2日前のパターンが通用しないぞー!まいったまいった…ちょっと冷え込んだからか?いろいろ試してなんとかシーバス2本とおまけのクロダイ1枚!そこそこ満足だー! by 玉木

(4月10日)チース玉木です。今日は久々の出船だー!気合だー!上げ潮で4本ゲット!うーん満足じゃー! by 玉木

(4月10日)天気 曇り・風無し 今日は上げから下げ狙いで出船しました。アタリはあるものの、のらず苦戦しました。ようやく40サイズが1本。それから、ポイントをずらし1投目で着水とともに、食いました。良い引き!デカイと思い上げてみるとなんと83cm!しかもデブ!う・う・うれしー! by 幸二

(4月7日)今日はハローフィッシングの取材。大型狙いという、難題に苦戦。あきらめとポジティブが開始2時間で発動!!(笑)型を見る事に集中したらアレよアレよと50〜60弱が4本。ハイ終了。 by 良太

(4月7日)どーも佐原です。この潮、この天気。行くしかないでしょ!ってことで行ってきました。…グン!あっバラシ…ググンああ!またバラシ!そんなこんなでデッカイのとウマソーなの2匹でした。 by 佐原

(3月26日)今日は出船するつもりはなく、ただ船に忘れ物を取りに行くいく予定だったけど、せっかく店まで来たんだし…と強風に恐る恐る出船。風裏ばかりを攻めたけどアタリ無し。風裏はダメか…。じゃ、表か…。22番ポール付近まで行くと、デッカイウネリ。マ、マジでヤバイ。当然だ。こんな日にでるのが悪い。少し荒れた外海みたいだ。それも国道南にいくとベタナギ?に感じる。やってみると3連発。やった。45〜57cmでした。明日はエサでキビレだ。 by 良太

(3月21日)チース玉木です。2夜連チャンで出撃です。何となく状況がつかめてきたぞ。昨日と同様で潮目狙いだー1時間半で62cmを頭に3本ゲット、満足じゃー!! by 玉木

(3月20日)チース玉木です。
今年初出船!状況がまったくわからない…とりあえず潮目を狙って3番付近をうろついてみた。うーんバイトもないしー寒いしー鼻水たれたれーそれでも初出船ボーズは避けたい…なんとかがんばって3番筋の潮目で72cm1本ゲット!あーよかった、よかった。満足じゃー! by 玉木
3月20日)天気晴れ 風少々今日は風がやんできたので出船しました。初めはアタリもなく今日釣れるのかな?と思いキャストしているとコンッゴゴゴゴーときました。40cmくらいでした。その後70cmがヒット。あと4本連続ヒット!満足です。 by 幸二

(3月16日)風少々 昨日釣れたので今日も出船。ベイトのかたまりもなく静かな海でした。潮がたるくなり1本釣れ、続けて何本か釣れ、よし!入れ食いモードか?と思ったらまったく釣れなくなり、あきらめかけていたらラストに64p。本日は終了です。 by 幸二

(3月15日)風少々 今年初のボートシーバス何か釣れる気がして出船、波はさざ波!絶好の日!ライズはないものの単発のアタリ!プロトロッドで1本釣ってやると思いキャスト、すると55cm!ロッドもいい感じでボクもノリノリ!連続して釣れなかったけど、トータル6本。初にしてはすごすぎる。良いロッドができそうだ! by 幸二

(3月9日)忙しい仕事を夕方までに何とか終わらせて、今年のツキ男?年明けファーストフィッシュが80オーバーだった佐原君と出発。少しだけのつもりだったのに結局3時間キャストしっぱなし。ボツボツヒットしてくると止め時を見失うのはいつもと同じなんだけど、佐原君にヒットした一匹は100%確実の80cmオーバー。マ、マジかよー。うー!なんて思っていたらバレた。念じてみるものだ。ハハハハー!53〜70cm4匹でした。 by 良太

(3月7日)夕方の明るい内は陸っぱりで探ってみたけど当然?カスリも無し。日が暮れて出船。とりあえず3番へ。S字周辺のしゅんせつ機の周りを魚探でひと回りしてから南へ。キャストしてもノーバイト。あちゃあー。参ったよーと思っていたらゴン!連続バラシなるか?とドキドキ。今年に入って初めてのショボイ引きにガックリ。キャッチできるのは60cm以下かい!と言いながらもバレなくて良かった。60cm一本。 by 良太

(2月13日)70cmオーバー連続バラシが数日続き、状況を説明せずなにげに佐原君にTELしてみると「行く!」と。キャスト開始30分で70クラスがヒットしたのにまたバラシ。もう慣れっこだ。と思っていたら佐原君が一発。げっ一発がホームランかい!80.5cmゲット。店が閉まっていたので外で撮影会。くやしいー! by 良太

(1月23日)明けましておめでとうございます。年明け陸っぱりでは10回弱の釣行、でも船は今まで0.だから今日はボート1回目。狙うはカサゴ。18cmが一番多く、ポツポツ釣れる。マックスサイズは秋田氏の掛けたジャスト30cmのカサゴ。「うおー!何だー!こりゃーデカイぞー!おー〇▽★◇だあー!」あー楽しかった。 by 良太


朝倉良太の釣り履歴

2004年釣り日記

2003年釣り日記

2002年釣り日記