幸二&良太の釣り日記

(11月23日)今日は朝6時半からカレイ釣り、前の週に1匹釣れたから調子に乗った訳。1時間に1匹のペースで42cmを頭に40cm以上を3匹。小さいカレイ1匹。手前に来てからの突っ込みにはヒヤヒヤ。下げ潮でアオサが多かったから、手前までゴリゴリ巻いて魚だと気づいたことも1回あった。カレイ!オモシロイわ。 by 良太

(11月8日)本業が忙しくて久しぶりの出船。瀬の上を攻めた後、ミオ筋に狙いを変更。いきなりきたのが70cmのシーバスでビックリ。水温が下がったのと潮がぶっ飛ぶほどに効いていたから良く引いた。 by 良太

(11月4日)今日は会社帰りにふらっと出船。追ってくるシーバスばかりで食わない。追ってきたまま、しばらく船の近くでボーっとしている固体もいて変な日だった。こんなに水温が下がったのにクロダイも食ってきた。まだまだ魚っ気はあるなー。 by 良太

(11月1日)今年は終了だと思っていたのに、また新しい群れを見つけちゃってどーなる事やら。でもすぐに消えるんだろうな、あの群れ。しっかし陽が暮れると寒い!朝ヒラメも釣れた事だし。本業が忙しくなってきたから、苦しいなー。本日シーバス65cm・45cmヒラメ48cm by 良太

(10月20日)調子に乗っている内にワンモアフィッシュとマコトさんと佐原君を乗っけて夕方出船。1時間半で45〜65cmを3匹。バラシ4回。けっこう魚いる感じ。 by 良太
ヒット! パワーあるゾー あぶねー! 慎重に…
タモ入れ成功 よく肥えてるなー 満足じゃー 店で記念撮影

(10月20日)昨日確実に80オーバーをバラしているだけに今日は早くから目が覚めた。朝イチから魚のいる場所が決まっていて、同じ条件の場所を回ったら必ず魚がいた。50〜65cmを4匹。バラシは10回以上。 by 良太

(10月18日)冷え込みでシーバス狙いを中断し、サヨリを釣ることにした。サヨリもシーバスと同じく潮を読む事が大切だと思う。なんてカコイイ事いってるけど、移動3回でようやく感じの良い所を発見。ジャンボサヨリたまらんナー。 by 良太

(10月11日)今朝は2日ぶりに釣れた。丸ボーズを2日続けて3人がかりで2匹。渋い。訳がわからんくなってきた時に、タチウオ!!更に訳がわからなくなっちまった。 by 良太

(10月3日)今日はダバダバで数日の不調の原因を考えて少しだけ出船。村櫛の祭り用にマダカの刺身と煮付けを調達するのは毎年の事。だから数本だけでも確実にとチョーライトタックル、メッキ仕様で出船。ヒットした魚が、狙っていた魚と違っていて、キャッチするのにホント大変でしたが任務完了!69cm1匹 by 良太

(9月28日)今日は相宮サン親子と釣行。バイト連発、バラシも連発。ヒットする魚が50オーバーとわかっているだけにツライ時間が続いて9発目にしてやっとゲット。漁多ONEでクロダイの40オーバーもゲット。下げ潮で濁りが入っているので、マイナスファクターが多すぎ! by 良太

(9月26日)今日は長田さん達3人組と釣行。いきなり63cmがヒット!しかし前日までとは、魚の居場所が違って次の魚がヒットしない。思い切って移動してクロダイを3チェイス中1匹ゲット。その後45cmクラスがポツポツ釣れて、最後に60cmクラスを掛けた。シーバス45〜63cmを5匹、クロダイ40cmを1匹。 by 良太

(9月25日)今日は1人で出船。また70cmクラスをラインブレイクしちゃったよー!玉ちゃんは90?クラスを視認後ブレイクされたってTEL。バラシ連発しちゃって60cmクラス1匹と45cmクラス1匹のみ。なさけない。玉ちゃんは60cm2匹。あっまた出船していった。 by 良太

(9月24日)本日、店主マコトさんに夕方の1時間だけ付き合ってちょっ!と無事に拉致成功!エンジンをブン回してポイント到着、いきなり70cmクラスがヒットするもののブッチンチン!くやしがっているとマコトさんにヒット!その後マイロッドも曲がりシーバスゲット!60cmジャストを2匹で1時間ツアー終了。 by 良太
厳密にいうとオイラの方が、わずかではあるが、大きかった事を付け足しておく。 by 店主
Oop.s東京連絡所のN氏からシーバスレポート6が届きました。是非よんでください。(笑えます。)
ほとんど同じサイズに見えるが…
久々の60cmオーバー

(9月11日)玉ちゃんと昼間の3時から暗くなるまでのショートタイム釣行。魚の活性いは高く、ヒットは繰り返されても、バラシ多発!クロダイはハズレー、シーバスは切られーそれでも何とか40cmオーバーのクロダイと50〜60cmのシーバス5匹をキャッチ。うまそうな奴だけキープ。 by 良太

(9月7日)今日はシーバスを後回しにして、ヘダイのエサ釣りを2時間程やった。3番ミオに入ってすぐに入れ食い。ヘダイ16匹ですぐに店に戻る!シーバスに狙いを変えてみると、アタリなーし!どうあがいてもアタリなーし!クロダイだけは狙って釣れるようになった。この際クロダイ釣り師になろうかなー。 by 良太

(9月2日)朝6時から出船。水面の変化を探しながら、魚を釣ろうと船を走らせた。7:30頃ナブラを見つけ、心の中で「ヤリー!」と叫ぶものの正体は20cmちょっとの新子セイゴ。しかも入れ食い。ヒラセイゴが多くホシセイゴも混じった。45cmクラスは2匹だけ。晩秋に35cmクラスのヒラセイゴが釣れるかな? by 良太

(8月28日)今日は玉ちゃんとクロダイ狙い。漁多ONEでバカスカ!デカいクロダイもドシャローで釣れた事だし、満足だ。バカスカ!バカスカ!ガマンして探した奥湖の深場にシーバスはいた!曇りで魚は浮き気味だったし。バカスカ!バカスカ! by 良太
黒鯛 44cm・ シーバス 61cm クロ 4匹・シーバス 7匹

(8月22日)暑い仕事を早めに終わって浜名湖をフラフラ船で走っているとライズを見つけた。正体がなんとシイラ!今年も入ってきた様子。湖内に居付くかどうかは不明だけど、かなりの量の群れだったから今後が楽しみだ。 by 良太

(8月17日)今日はサバ狙いで出船。潮があまり動かず活性は低そうだと思い、行った事のないエリアまで大移動。これが大正解デ、サバの入れ食い!サビキの横でメタルジグを使ってみると入れ食い!バケツ4杯!疲れた! by 良太
疲れたー! サイズ20〜27cm ジャクソン・疾風・14g

(8月3日)今日もキライな早朝ルアー。小玉ちゃんと出船し魚を探す。今日は国1の南側にナブラが多く、初めは入れ食い状態。昨日と同様に反応が悪くなり、必殺ルアーを使用、そして入れ食い!本日22匹なりー! by 良太

(8月2日)今日は秋田氏とアブコ狙いで苦手な早朝ルアー。明るくなった頃から、ナブラが多くなり、入れ食い状態になった。しかし、時間がたつにつれて、ルアーへの反応は弱くなる。ルアーチェンジを繰り返し、ヒットさせる。2ポンドラインはよく飛ぶなあー!。本日28匹なり。 by 良太

(7月31日)一昨日、シオ(カンパチの子供)が釣れたので、沼口さんと3人でアブゴ狙いで出船。1番ミオで大きなナブラを見つけ、船の位置に注意しながらキャストするとワカシが連発。すぐにスレるのでルアーチェンジを数十回。そのたびに釣れる。シーバスは50cmクラス1回バラシのみ。ワカシ18匹でした。 by 良太

(7月17日)今日は奥浜名湖の最奥の下見に行ってきた。結果は…ヒミツ!帰ってくる途中でちょっと狙ってみたら60cmオーバーをゲット!おしまい。 by 良太

(7月16日)晴れ・風少々 今日はひとりで出船しました。3番筋へ行き、いい潮目があったので狙ってみると42cmが釣れました。いきなり釣れたので今日は良い日になるぞと狙い続けているとあっという間に潮目一本を狙い終わってしまい、次は中之郷へ移動。ライズは出ているもののノーヒット!結局42cm1匹だけに終わる。トホホー by 幸二

(7月14日)黒鯛連発に続いて、今日も6時から玉ちゃんと1時間だけ黒鯛狙い。トップウォータープラグをヘコヘコしていると3回バイト中、キャッチは42cm1匹。3日前より渋かった。日々違うなあー…。明日は暗くなってからシーバス狙い。うまくいくかなー? by 良太

(7月11日)今日は、暗くなってから出船しようと家でのんびりしていたら玉ちゃんからTEL。「すげーよ!ガンガン追ってくる!スゲースゲー!」と聞いちゃあ、海に行くしかないと車を飛ばすな!と念を押されたリミッターを勝手に解除してぶっ飛ばす!玉ちゃんと合流してポイントに入るとライズと魚っけムンムンで、シーバスと思って狙っていたら35cmの黒鯛がヒット。漁多ONEの新色で45cmの黒鯛もヒット。ライズしている魚は100%黒鯛。黒鯛ってライズするの?と思いながらトップでドッカンと出た後、バフッと食ってきたのは49cm1.88kの黒鯛。同じく玉ちゃんも46cmの黒鯛をヒットさせている最中に、ボクに45cmの黒鯛がヒット。計黒鯛が5匹。こんな日もあるんだなー。 by 良太

(7月11日)曇り・微風 今日は尾崎君と2人で出船しました。上げ止まり前後にアタリ連発、活性が高い!尾崎君に72cmがいきなりヒット!びっくりした。ボクにも62cmがヒット!後は40cmサイズが連続でヒット。大満足の日でした。これからが楽しみです。 by 幸二

(7月2日)晴れ・風無し 久しぶりに出船、とりあえず3番航路へ、周りに船がまったくいない。僕1人のフィールドって感じ…。さっそくキャストすると、夜光虫!最悪ー!リールを巻けばラインとルアーが見えてしまう中で、ルアーをフォールさせてチョンチョンやっていると水中で光りまくり!シーバスではないですか!ラインが光りながら走り、速アワセすると45cmでした。このあとが続かず、終わりました。うーん渋いって感じでした。ちなみにヒットルアーは漁多ONEニューカラーでした。 by 幸二

(6月20日)7:30〜長田さん3人と釣行。上げ潮はパッとせずクロダイとセイゴだけ。くやしいのでAM1:30から玉ちゃんと出船。風が強くて釣り船は0.ライズを確認できないので魚の居場所がわからず70cm1本と45cm1本。日が出てからタコ釣り1時間弱で10匹程度釣ったのにイケスの栓が開いていて9匹脱走。参った。 by 良太

(6月17日)雨のち曇り、風無し 今日は1人で出船した。7;30に店を出て3番筋へいきました。最初の1時間はアタリもなく、移動の繰り返し、8:30頃に初バイト!アワセるとギギギギギーっとシーバスが走りデカイと思ったらバレてしまいました。その後にまたアタリがあり、あげてみると40cm、その後もヒットとバラシを繰り返し10:30に店に戻りました。全部で6本、サイズは40〜45cm。デカイのが混じればもっと楽しかったのになー。 by 幸二

(6月13日)今日は、大会という事で気合いを入れて出船しました。中之郷へ行きひと流し目に50cmが1本かかり、いけると思い流していると、60cmがきました、周りはパンパン出ているのに、食わなくなってきた中、東京連絡所の鈴木さんにヒット!タモを持って待っていると、ボクの殺気のせいか、船ベリでバラシ!!、キャーと思いまた流し直してキャストすると45cmが釣れました。デカ・シーバスがいっぱいいるのがわかったので。ヒットできるようにがんばります。 by 幸二
(6月13日)ウップスのメンバー内対決。東京連絡所も来湖しているので、ボクは永井氏と同船。上げ潮で45cmクラスをお互いに1本づつキャッチ、すぐ近くを流していた佐原君が良型をヒットさせているのを見つけた。秋田氏は45〜60cmを3本、玉ちゃんは65cmオーバーと45cmクラスを1本。佐原君が76cmでウィーナー!今年はデケーのが多いなー。by 良太
Oopsメンバー集合写真
優勝 76cm 佐原知康
2位  66cm 玉木 豊
3位  60cm 秋田幸二

(6月12日)最近数釣りがうまくできなくてHPにアップできるような写真がなかった。数釣りをあきらめて良型狙いに変更。漁多ONEのニューカラーでヒット!ヒット!バレるバレる。キャッチしたのは73cm1本のみ、秋田氏は45cmサイズを3本だって! by 良太
RYOTA ONE ニューカラーにヒット!

(6月3日)微風 今日は佐原艇、秋田艇に分かれて出船しました。3番中心にミノーをキャストし1投目40cm、その後アタリだけで、イマイチのりが悪い。挙句の果てには、アタリまでなくなりました。場所を移動していると、潮目があったので潮目沿いを流すとゴンッとアタリ、上げてみると45cm。そこから2本立て続けに釣れた。店に戻ると佐原君が5本釣っていました。うーん、いい日だったなあー by 幸二

(5月27日)いろいろとヤボ用があって10日程出船できずイライラダー!最近良く聞くキレる少年?になってはいけないので今日は出船。たるい潮にマイッタ!45cmクラスを1本キャッチして、一つのパターンを見つけた。60cmクラスを3回もバラして超イライラ。ベイトがなくなったと思ったら、また60cmクラス?がヒット。今度はゆっくりとドラグを使って無事キャッチ。74cmでした。さあ明日も仕事だ。 by 良太

(5月18日)今日はシーバスカーニバルに参加してきた。イワシ入湖にともない各エリアでヒットしたものの59cm止まりで83人中11位だった。メンバーの玉ちゃんは40位秋田氏は39位だった。合同参加したブルージャンキーの山本芳裕君は61.5cmで9位でした。そのままぶっ通しで小玉ちゃんとナイトゲーム。ライズは多かったものの、ヒットは少なく…。60cm頭に3本でした。 by 良太

(5月16日)今日は長田さん3人と釣行。数が狙えない状態なのは昨日と同様で地味な釣行になりそうな気配。夕方にルアーをチェイスするシーバスが2回、ヒットが2回。キャチが0!暗くなってから入り直すと40cmが1本。移動を繰り返すと50cmクラスがヒット。その後はバラシ数回。最後に長田さんが60cmクラスをキャッチして終わる。 by 良太

(5月15日)今日も秋田艇、玉木艇、朝倉艇で出船。雨のパラつく中3番筋へ向かって行く、船外機に絡みつく、海藻を取り除きながらようやく到着。周りには良い潮目があり、良い感じだったのですが、キャストすると藻がかかって釣りにならない。ポイントをずらしキャストすると、ゴミかなっていう感じで重くなる。うん?急にドラグがギューンとなり上げてみると60cmのシーバスでした。その後、中之郷に移動し25〜40cmを3本取りました。流れ藻が多くたいへんな釣りでした。 by 幸二

(5月15日)釣れん!夕方からの」上げはダツばかりで参った。下げ潮で60cmがマグレでヒットしたのみ。魚のいる所はわかっていても数が出ない。ふー。ちなみに玉ちゃんのリベンジ成功70cmを持って帰ってきた!おめでとう。 by 良太
自分で操船し、ポイントに入り、ルアーを投げ、シーバスをヒットさせる。たいへんです。苦労しました。良太君、幸二君それにOopsの皆さんありがとうございました。これからもがんばります! by 玉木
リベンジ成功! 1人で出船して釣った70cm

(5月13日)今日は秋田艇、佐原艇、玉木艇に分かれて出船しました。初めは奥ガメ付近を攻めて40cmサイズを1本。その後アタリはあるけどのらない、3番筋へ移動。前回のシーバスの腹の中にカニとハゼがいたのでバイブレーションプラグを投げてみた。しかしアタリが無いのでRyota1にチェンジ一投目、ゴンッググーグーといいアタリすかさずアワセると61cmのシーバス。ポイントを変えて3流し目にヌーッとやる気の無いアタリ。一応アワセると、いきなりグーグググーッとものすごく走りだしたので、ドラグ調整、ファイトして5分後!68.5cmのシーバスをGET!店に帰ると佐原君達が40cmクラスのシーバスを2本釣っていました。良い感じでサイズアップしているので、これからもガンバルぞーっと! by 幸二

(5月12日)玉木のお兄ちゃんが出船しているので、様子を見に9:30頃フィッシング沖へ寄ってみると、まだ帰っていなかった。「待ってるつもりなら釣りに行ってくれば?、潮も良いしさー」とマコトサンの一言で、ちょっと、ひと流しのつもりで佐原君と釣行することになった。ひと流し目、15投くらいで佐原君に72cmがヒット!こんな事もあるからヤメラレネーんだよなー! by 良太   ps玉ちゃんはどうだったかって?…玉ちゃんのリベンジに期待しよう!
自己記録更新佐原君 RYOTA1のフックが伸びてる! 72cm3.5Kのシーバス

(5月6日)連休明けで海も空いているだろう、ということで(当店も暇だった)良太と久々に釣行する事にした。想像したとおり、海はガラスキだー!とりあえず3番筋を流してみる。いきなりヒット!サイズは45cm。しかし後が続かない…濁りのせいか?潮のせいか、それともオイラの腕のせいか…しばらくすると良太にヒット。サイズは40cmクラス「今日は反応悪いですねー!」と良太。そこで少し場所を移動する。しばらくするとグーっと良い感じのアタリ。お!デカそうだ…!バシャバシャ!あっバレた。「今のは60cmはありましたよー」と良太。くやしいー!それからは、ライントラブルや流れ藻に悩まされっぱなし…。良太といえば、オイラがモタモタしている間に2本追加。うーん、めえったよー!良太はプロトタイプの竿を試している。もう少しハリがほしいとか、ガイドの位置とサイズがどうとか、いずれ良いロッドができそうだ。店に帰ってきて、今日の日記は、俺が書く事になった。あっ写真撮ってないぞ!シーバスはすでに頭と内臓をとって皿の上に。こんな写真もたまには、いいか、ということで、こんな写真になりました。釣った魚は、おいしくいただきましょう!FishアンドEatです。良太おつかれさまでした。 by 店主

(5月5日)晴れ・風やや強し・今日は青山君と一緒に出船しました。3番筋を中心にいろいろ行ったのですが、ノーバイト!2番へ行ってもノーバイト!下げっぱなを狙いに3番へ戻り、ひと流し目に64cmのシーバス。その後何度も流したのですが、ダメでした。日々違うんだなーと思いました。 by 幸二

(5月4日)今日は相宮さん親子と釣行。ベタナギ状態でトップウオーターでボコボコ!サイズは40〜61cm8本。下げはじめにオヤジさんが68cmをヒットさせ無事キャッチ。バチが抜けているのでトップがオモシロイ。水面をスーっと引いてガバッと出る楽しみ。やめられません!昨日釣れていればなー。 by 良太

(5月3日)今日は新居マリーナのシーバスつり大会。Oopsのメンバー4人、3艘で出船した。3番に行ってみると、船だらけ、船を避けて奥に移動、魚はいるのにルアーに反応しないチョー渋い状態。夜中になるのを待ち3番へ戻りようやく58cmを1本。そのあと40cmを1本。あとはボチボチ。計量のため新居マリーナへ、全員が入賞でした。うーんビックリ!ちなみにボクは、優勝してしまいました。しかし本当に疲れた大会でした。 by 幸二

(5月2日)今日は3人で出船した。GW中という事もあって昨日と同様に大混雑。流したい所も流せず、空いているエリアを丁寧に流して行くと45cmクラスがポツポツと釣れる。混雑していて流せないー!45cmクラスを6本。やっとこさで釣れた。難しいぞ! by 良太

(5月1日)今日は佐原君と釣行。3番ミオは船だらけ。どこも船だらけで参った。それでも45〜60cmを3本で何とか終わる。大きな群れが移動した様子で数釣りが少し難しいかも? by 良太

(4月29日)晴れのち雨、風、中 今回も3番筋へ行きました。上げ潮の方向がちょうど良くキャストしやすかったのですが、釣れませんでした。下げ潮に変わり、潮の向きと、風の向きが逆で、すごくやりにくかったのですが、雨が降ってきて風も弱くなり、やっと通常の流れになり、数投すると、グーっとロッドにテンションがかかったので、あわせたら57cmのシーバスでした。後を期待しキャストを繰り返したのですが、アタリも無く終了しました。 by 幸二
(4月29日)だめだこりゃ、潮の向きと風の向きが逆で、まったく流れない。56cmと30cmクラスがポロポロ。バラシを入れたら、10ヒット。キャッチしたのは3本。潮向きの逆風はサイアク! by 良太

(4月28日)悪天候が続き、久々の良い天気、プロトタイプ4作目のテストを兼ねて1人で出船。やっぱり同じ考えの人が多いのか釣り船がおおい。流してみたいポイントでまったく流せず、なんとか30〜61cmを3匹。明日は小玉ちゃんと同行するので、早あがりした。 by 良太

(4月20日)今日は秋田氏と2艇に別れて出船。中之郷に行ってみた。秋田氏は、3番で流してる。こっちも少し流すとポツポツ釣れだし、爆釣モード突入!40〜50クラスが10本、店に戻ってみると秋田艇が2人で12本。計22本 by 良太
(4月20日)今日は玉木のお兄ちゃんと一緒に出船しました。3番筋に行ってみると、パンパンゴボゴボやっていて、キャストするとゴン、ググーっと良いアタリ、あわせると40弱のシーバス。流すたびにアタリがあり、結果12本。久々に満足できました。 by 幸二

(4月18日)今日は杉浦さん3人組と釣行、PM5:00〜PM8;00までは55cmを一本。下げ潮に変わってからはキビレ釣りの船も減り、狙いたいポイントに入るとポツポツとヒットし始め、60cmオーバーもヒット!ネットインに大失敗でバラシ、40〜55cmが9本。魚の居場所が一日で変わる。困るなあー。 by 良太

(4月16日)天気・晴れ・ベタ凪 杉浦さんといっしょに出船。19:00ころから村櫛ミオで下げっぱなを狙いました。30〜40cmが2匹釣れました。それから何度か、流したけどだめだったので、奥ガメ付近へ行ってみると、良い潮目があったので狙ってみたら、40cm1匹と25cmが1匹とれました。あと、いろんな所へ行ってみたけど、いまいちでした。そんなわけで今回は、4匹でした。 by幸二

(4月7日)天気・晴れ・風少々 今日は玉木さんと2人で20:00に出船しました。初めは、さかなっけがなく、移動ばかりしていましたが、21:30頃にアタリが出だしました。最初は、アタリがあるのにハリがかりせず、だんだんなれてきたのか、1本また1本とキャッチ出来ました。上げ止まりまで攻めて、6本ゲットでした。 by 幸二

(4月6日)今日はキビレ釣りに行った。結果は小さなキビレ2匹で9時に終了。9時30分から10時30分までと決めて、シーバスを狙う為に一度店に戻る。3人で、シーバスを狙った結果は40cmクラスが1時間で4匹でした。 by 良太

(4月2日)今日は狙い目。そう思ってフラフラーっと出船。3番で明るいうちからポロポロとヒットし、暗くなったらどうなっちゃうんだろう?とワクワク。案の定、暗くなってからは連発の後また連発。サイズは50cm止まりでそれ以上の魚はいない感じ。バラシは思い出せない程の回数。だから20回なんてものじゃないと思う。30?40?キャッチしたシーバスは35cm〜50cmが14本。がんばって1人で釣ったよ。 by 良太

(3月27日)23日から今日を含めて4回出船でボーズ無し。誰かしらが必ず釣る。今日は玉ちゃんが多くヒットさせた。その中でキャッチ2本。バラシあり。ボクには1本しかキャッチできなかった。春の下げ潮だけあってドシャローが多く、釣りが成立しないポイントも多いので苦戦するなあー。みんなどうやって釣っているのだろう。 by 良太

(3月24日)今日は、昨日ボウズだった玉ちゃんとボクのコンビでリベンジ出船。雨が降る中、ベイトを探してみると、2週間前とは比較にならないほど多くなっており、次々にルアーをキャストしてみると、時折ライズも出だし「たぶん釣れるね」なんて話していると玉ちゃんにヒット。が、しかし、マジでバラシおった!くやしがる玉ちゃんを横に、今度はボクにヒット!50cmくらいかなー?とネットに入った魚を見てビックリ、体中、キズだらけ、とてもキープできる魚体ではないので写真をとってリリース。さあ明日も釣るで!by 良太

(3月23日)晴れ・風なし、今日は朝倉艇と秋田艇にメンバー1人づつ乗って出船しました。風がなく、ベイトの動きがよくわかり、釣りやすい日でした。僕は3番筋へ行き、キャストを繰り返すと、アタリがあり、即、あわせるとスッと抜けてしまいました。その後、玉木さんもアタリがあり、あわせると抜けてしまいました。アタリがあるけどノラないので、諦めかけた時ダーッと持っていくようなアタリがあったので、ゴツンとあわせて一本キャッチ!でも後が続かない… by 幸二

早春は難しいなー。小さなシーバスがポツポツで出したものの、居場所がコロコロ変わるし食いが渋くて話にならんぞ!今日はデカイ奴が一本ヒットしたもののラインブレイク。バイバーイと言っているかの様にエラ洗いして消えた。一緒に乗っていた青山君が40センチクラスを一本。渋い by 良太

(3月9日)今日、デイゲームでシーバスが水面まで2回ルアーを追ってきた。ヒットしなくてムカムカ。今年もシーズンが始まった。今年もたくさん遊ぼう。夜、風が弱まらず、昼間と同じ大荒れ。何の根拠もナシに出船。大荒れ続きで湖内は濁りが入ってる。何の根拠もないのだが、昨年濁りに強かったプロトカラーの漁多ONEをキャストした。そして、そして食ってきた。マジでヒットしたシーバスは63cm。銀ピカのウマそーなシーバスに満足。単発なのか群れているのかは、判断不能でした。  by 良太


朝倉良太の釣り履歴

2002年釣り日記