幸二&良太の釣り日記

(10月17日)天気 晴れ 微風 今日は古橋さんと出船しました。メッキと子センゴのアタリが異常に多く、上げ潮中こんなアタリばかり、下げ潮になり子センゴがポツポツ釣れ、古橋さんが30cmサイズを2本キャッチ、ポイントを変え、ようやく良いアタリが上げてみると55cmのシーバスでした。 by 幸二

(9月28日)今日はクロ狙いで出船。だいぶ魚が落ちました。ある一定のパターンでしか反応しない。しかも魚は少なかった。もう狙って釣るのは限界かも。クロダイなんとなくわかってきたゾー! by 良太

(9月24日)どーも佐原です。今日は久々の休みだったので、風と雨の中出船。…したものの風はどんどん強くなり…雨は降り出し…なんと雷まで、それでも何とか1匹とがんばってみたものの、新子、新子、新子…。そんなこんなで最後になんとか60cmをゲット! by 佐原

2Kオーバーのキビレ!やったー!
(9月17日)やってもーた!奇跡だ!14日に1.9K釣って欲がなくなったのか?夢の2Kオーバーが早朝明るくなってからドッカン!ユムシを一発で持ってった!興奮冷めぬ昼にシーバス狙いウルトラライトで新子で遊ぼうと思ったのに70クラスがドンッ!これが取り込みに一苦労。 by 良太

(9月16日)今日はマコトさんと魚探し。昼間は沈。暗くなってから新子入れ食い時折40クラスが混じる。60クラスー!と思いきやクロダイ。クロも肥えてきたデー! by 良太

(9月13日)昨日フィッシング沖のハーフナイト釣り大会で900g弱をタモ入れする寸前に投げておいた別の竿を魚に持っていかれてしまった。くやしくて今日は秋田氏と出船。30分に1回程度で本命のアタリがあり、フグも多くてユムシが減っていく…。秋田氏が1.33Kを頭に2枚、ボクも1.91Kを頭に2枚とお互いに納得できました。 PS 2kgの夢は遠いぞー! by 良太
グッ・ググー・ジイーーーーッキビレのKオーバー初ゲット!うれしー! by 幸二

(9月11日)チース玉木です。今日は瀬の上が船でいっぱいダー!という事で少し深みを狙って68cmのシーバス1本ゲット!満足じゃー。ちなみに子セイゴは数しれず釣れる。 by 玉木

(9月5日)今日は早朝2時間だけクロダイを玉ちゃんと狙った。良いポイントにすでに船が入っていたりでポイントが選べず苦戦。それでもクロの47cmを含め3匹ゲット。 by 良太

(9月1日)天気 曇り 微風 今日は3人で出船。3番筋は水面が鏡状態!シーバスのライズがあり、今日はイケルぞ!と思いキャスト!来たー!1匹目ゲット!やっぱ、いいぞー!風が吹き出し、船が斜めに流れポイントの上を通ってしまう。それでも船をなんとか流しキャストするとポツポツと釣れた。時間が来たので終了です。 by 幸二

(8月26日)今日はクロ狙いで出船。取材以外での出船がここ数週間できなかったので今日はルンルン。雨後でニゴリが入っていて苦戦したけど、ポツポツ反応があった。楽しかったあー! by 良太

(8月24日)今日はハローの取材。いろいろあって(爆)何度も何度もバラシまくり。風が出てきて大変だったけど、シーバス60cmクラスとクロ50cm弱捕ったどー!お疲れ様でした。 by 良太

(8月20日)天気晴れ風強し 夕方ちょっと出船。相変わらず新子入れ食い。なかに50cmくらいのが混ざりそれ以降は新子の嵐!ポイントを変えクロをゲット!食材確保ということで本日は終了です。 by 幸二

(8月18日)チース玉木です。今日は新子〜30クラスが入れ食いでまいった。まいった。…移動を繰り返し、やっと50cmクラスの群れを発見漁多ONEで2本ゲットしたら群れが沈んでしまった…また移動を繰り返し、タイと本ゴチを追加して終了満足じゃー! by 玉木

(8月16日)どーも佐原です。今日は弟といっしょに、シーバス狙いで出船しました。ちっちゃなセイゴが…邪魔してたいへん。場所変えながらねばって、57cmをゲットそんなこんなで、トータル4本。 by 佐原

(8月15日)天気晴れ 風あり 今日は早朝から出船。シーバス。クロダイともに順調。シーバスの新子が入れ食い状態。船が多くなってきたので終了し、夜も出船した。結果はクロダイの52cm、尾崎君が47cmを釣ることができ、満足です。 by 幸二

(8月14日)天気 曇り風強い 今日は笹田さん達と出船。上げはさっぱり、下げになってから、ボチボチとアタリがあり、サイズアップを狙って、場所を変え最後にやっと75cm。それにしても子セイゴがメチャクチャ多い。 by 幸二

(8月10日)天気晴れ 風無し 台風後2日間調子が良く、その後急に新子のアタリが続出するようになり、新たな群れを探しに出船しました。が、しかーし!群れは見つからず、相変わらず新子の入れ食い!最後の最後で70cm1本でたので、今日は終了しました。本当にむづかしいです。 by 幸二

(8月6日)天気晴れ 風無し 本日は昨日の群れを探りに行きました。行ったばかりは、リールを巻くスピードがつかめず、アタリだけだったけど、1匹目をかけてからは、感じがつかめてきて、バラシも多かったけど、トータルで6匹ゲットしました。楽しーい! by 幸二

(8月5日)天気 曇り風少々、今日は波もたいした事なく、いい出船日和でした。夕方ポッパーでクロを狙い3匹ゲット!暗くなってから3番筋へ行き漁多ONEにルアーチェンジ一流し目にググーっときた!コセイゴ連発!ポイント移動してようやくゲットしたのが61cmのシーバス。明日からもガンバルゾー! by 幸二

(7月26日)どもども東京支部のシゲです。早朝は良太君と夜の部は玉ちゃん、佐原っちと出船。キモはつかんだ!場所じゃない。今回も大満足の浜名湖でした。ではでは。 by シゲ

(7月26日)今日も早朝アブコ狙い。群れには当った!が、しかし、ボーズ!クッソー!s−バス、クロダイ狙い。シーバスは渋いので見切り。クロ狙いで45cmオーバー2匹とチンタ。クロに限りメチャ広い範囲で居る! by 良太

(7月24日)今日は早朝アブコ狙いでボーズ!シーバスとクロ狙いに切り替えて移動。シーバスの気配もチラホラ程度で居るならミオ筋のカケアガリに群れてる感じ。ただ1本釣れると群れが消えてしまうので苦しかった。バラシても1本釣れても2本目が続かない。クロはボチボチで。MAX52cmも出て、結果的には満足だった。雨よ降れ雨! by 良太

(7月23日)チース玉木です。今日は潮がたるいからエサでキビレに挑戦じゃー!夕方から出船ポイントは、今朝マコトさんがキビレをゲットした太田に決定。早速エサ付け…ウワー!ユムシ気持ち悪りー、なんとかエサ付けを終えアタリを待ってたら穂先がグー・グー・グググググーキター!ウオー重いなんじゃこリャー!なんとかやりとりして上がってきたのは、1.86kのキビレ!満足じゃー皆がキビレ釣りにハマるのがわかるような気がした。 by 玉木

(7月22日)どーも佐原です。きょうはギマ釣りに行ったけどイマイチパッとせず、あっち行ったりこっち行ったりしてると、いい感じの場所見ーつけた!そして出ましたクロダイ!そんなこんなでクロダイ2枚釣っちゃったー!by 佐原

(7月16日)チース玉木です。今日は、風が強くて苦労した。風裏になる場所を探していたら良い潮目を発見!早速ルアーを投げ倒してクロ3枚ゲットー!満足じゃー! by 玉木

(7月12日)今日はクロ狙いで秋田氏と2艘で出船。お互い別々のポイントで、情報交換しながら、クロを探す。ポツポツ釣れて秋田氏にTELするとポツポツだそう。終わってみれば爆発だった。クロ35〜52cm。シーバス66cm。 by 良太

(7月7日)クロ狙いでハロフィーの取材で出船。ニラモクが多く流れていてまともに狙えず…。違うところへ移動してみたら、なんとか狙えそう。35〜43cmをキャッチした後でシーバスを追加。最初のエリアに戻って狙ったら、デカイクロダイの群れが2ヶ所。デカ2匹キャッチ。35〜54cm4匹シーバス1匹でした。 by 良太

(7月6日)今日は松山さんと出船。最近の上げ潮は、まさしく最悪の状態。でもまとまって降った雨に期待して出船。食い渋っていた魚たちも多少は口を使ってくれて、ポロポロ釣れる。エンジンかけたら、パッと群れが沈んでしまった。同じような状況のエリアでもまたポロポロ、60弱を頭に6本とクロ1枚。 by 良太

(7月5日)チース玉木です。上げ初めで潮がたるーいなあ。潮が効いている場所を探し攻めてみよー!ごみがメチャクチャ多いぞー。しばらく休憩…早くゴミがながれないかなーと思っていたら、瀬の上でもじもじが見えたでー。ルアー投げまくってクロダイ3.5枚? まんぞくじゃあー! by 玉木

(7月3日)昨日はダツだけ、ボーズ!今日は玉ちゃんと一緒に出船。クロダイの活性が低く苦戦。それでもパターンを握ってからは100%キャッチ。50cmも混ざってオイラはルンルン。玉ちゃんもパターンを握ってルンルン。場所じゃないな、クロダイもパターンがあると気付いたどおー! by 良太

(7月1日)天気 曇り今日は昨日と違い潮が動きベイトがかたまり、すかさずキャスト!ゴンッググー上げると60cmのシーバス。潮が動けば、なんとか数がでる。これからも潮の動く日が続くといいなー! by 幸二

(6月30日)どーも!佐原です。出船したら潮がまったく動かない…。どうしましょ?って思ってたらバフッ!いるじゃん。そんなこんなんで77cm…釣っちゃったー!by 佐原

(6月30日)チース玉木です。今日は下げ潮がきかないぞー!大小2本ゲットです。しかしシブーイ! by 玉木

(6月30日)天気 曇り 今日は高橋さん親子と出船しました。明るいうちは、たるーい潮で、上げ止まり寸前に息子さんが40サイズのシーバスをゲット!その後下げもたるく少々アタリはあったんだけど、だめでした。台風どっかへ行っちまえー! by 幸二

(6月23日)朝からタコ、雨が降ったためか、不調。午後から気持ちを入れ替えてキスこれも不調。こうなりゃシーバスだー!波がジャバジャバしていたのでトップはやめて、ミノーをひたすら引いていると、ゴンッググーっといいアタリ!76cm、その後50cm1本と30cmを追加して終了! by 幸二

(6月22日)今日はまた、SALT WORLDの取材があった。今日も少しだけの出船。クロダイ45cmオーバーが釣れた。シーバスも、いい感じだなー! by 良太

(6月20日)今日は朝から少しだけ(狙いすぎると荒れるので)クロダイ狙い。1時間半ほどで55cmを含むクロをゲット!マコトさんも43cmを1匹。別出船した、玉ちゃんも2匹ゲットでした。 by 良太 詳しくはマコトさんの店主の独り言でどうぞ!いつUPできるかな?

(6月19日)今日は、なにかワクワクしたので出船しました。3番中心に国道北と南を攻めました。何時間キャストしたかわからなかったけど、突然ゴンッグイーっといいアタリ、上げるとクロダイ40cmサイズ。その数分後にグイーっとすんごいアタリ80cmゲットしました。ヤッター!本日、大満足にて終了! by 幸二

(6月18日)どーも佐原です。試験終わったどー!ってことで釣りに行きました。そしたら秋田君がいたので2人で出船する事になりました。ポイントに着きルアーを投げると、ガボッガボッ…バホッでものらない。渋い。移動を繰り返し、そんなこんなで2匹でした。ちなみに秋田君は4匹でした。 by 佐原

(6月17日)チース!玉木です。今日は、今期初のクロダイ狙いで出船!おきまりのポッパーでGO!海の状況は無風、ベタ凪!うーん釣れそうだぜ。1流し目いきなりバコッ!きたーっておいおいシーバスだよガックリ、気を取り直して2流し目、なにやらポッパーの後ろで巨大な引き波が…バホッ!きたー!今期初のクロダイゲットー!48cmのギンギンクロダイ。終わってみれば45UPのクロダイ3枚と50cm級のシーバス1本! 満足じゃー! by 玉木

(6月17日)天気 晴れ、今日は、田辺君と中神君の3人で出船。3番筋を中心に南へ北へ移動しキャスト、30cmクラスを4匹、9時頃から50〜60cmクラスを5匹釣りました。 by 幸二

(6月16日)天気、晴れ 今日は、田中君と井上さんと一緒に出船しました。たまーにアタリはあるものの、のらない。いろいろ流し方を変えてなんとか、40〜50cmを4本とりました。本当に渋かったです。 by 幸二

(6月15日)天気晴れ、今日も3番筋へ行きデッカイ奴を獲ったるどーってな感じでキャストするとゴンっとあたりがあり、あわせると50cmサイズでした。よし今度こそとキャストを繰り返すもののアタリなし、メチャクチャ渋い!最後の最後にもう1本50cmサイズがきた。うーん、むつかしいのー! by 幸二

(6月12日)Oop.s釣り大会、参った!東京支部を二人乗せて出船したら二人が70cmクラスを3本も釣った。参った。おめでとう。 by 良太

(6月1日)晴れ・微風、今日は朝倉君と出船しました。3番鉄橋南でライズがあり、そこへキャストするとアタリがあり、すぐに外れるような感じでした。コツは巻かない事!だと、朝倉君が最後に言った一言でした。 by 幸二

(5月23日)今日はヤマトマリンさん主催のボート・シーバス・カーニバルに4名で参加してきました。スタートしてすぐにバイトがあり、イケる!と思ったのもつかの間で、パターンをつかんで爆発中の玉木さんを横目にシクシク。結果的に69cmをキャッチした後もバラシは続き…。玉木さんは下げ潮になっても爆発中で50〜70cmを8本キャッチ。秋田君と佐原君とボクは、各1本づつのキャッチのみで終了。Oops,トータルで11本でした。終わってみれば、玉木さんとボクがナ・ナ・ナント1位と2位で二人してビックリ!ヤマトさん、シーバスカーニバル実行委員の皆さんありがとうございました。 by 良太

(5月18日)今日は9時頃から出船。ちょうど潮も効いてきて、所々でライズが出始めた位にポイントに着きキャスト!よし!絶対食ったなと思いリトリーブするとアタリなし!ルアーに反応しない。でもライズしている、クソーっと思い、単発のライズに的をしぼりキャストをするとゴンとようやくノリました。55cmくらいでした。その後同じサイズのがもう一匹、潮もたるく、渋ーい! by 幸二

(5月18日)安藤さん福田さんをガイド。台風の影響????潮が動かんじゃん!参った。ピンポイントで上手く入ったルアーに反応してる感じで難しかった。69cmと55cmの2本のみでした。 by 良太

(5月16日)今日は雨の中気合で出船しました。最近は、ライズはあるものの、ルアーに反応せず、苦戦しました。ポイントを変え、1投目にゴン、バシャバシャと変な感じ、上げて見るとダツ科ダツ属ダツでした。そこから何度か流し直していると今度は50cm位のが釣れました。いいぞっいい感じだぞっとキャストをし、また釣れました。時計を見ると時間だったので、本日は終了します。 by 幸二

(5月16日)今日も昨日に引き続き、笹田さん達をガイド。昨日のパターンがあまり効かず、群れを探すことに…国道南のカキ棚の中に群れは入っている様子でノーヒット。移動したところでポロポロとヒットして終わってみれば50〜70cmが6本。上出来でした。 by 良太

(5月15日)今日は、雨後でどうだろう!と思いながらガイド。暗くなってすぐに3本ヒット、バイト多数でキャッチ1本。カレイもヒットした後で、群れ発見。ヒットしてバラシ、ラインブレイク多発で4本ゲットに終わった。 by 良太

(5月6日)風少々・天気晴れ・ロッド Boil Skipper ルアー 漁多ONE
今日は、友達の田中君を連れてシーバス狙いに行きました。3番筋を中心に上げ潮と下げ潮を狙いました。上げ潮時に50cmサイズを1匹づつ取り上げ止まり寸前に70cmを取りました。下げ潮になってから50cmサイズ2匹と田中君が69cmを釣りました。久々の70cmオーバーが釣れたので、うれしーです。 by 幸二

(5月4日)今日は、弟が帰省しているので、シーバスを狙って出船。こういう日に限ってアタリすらなく、時間は流れ終了の時間を考え出した頃、ヒット。すぐにサイズが、良いとわかったので、ゆっくりファイトしてネットに入った魚は…。81cm。数が釣りたいよ、数が! by 良太

(5月3日)今日は尾崎君と出船。しばらく潮がタルくてアンカーを下ろして雑談。潮が効いてきたのでキャストするとググーと1匹目25p。尾崎君にもヒットしたもののバラシ!場所移動すると一投目から50cmサイズ、尾崎君も50サイズを無事ゲット。アタリも多くなってきて、これからが楽しみだー! by 幸二
佐原君が釣ってきたシーバス。良太の言う、サケでいうところの(ケイジ)だったので、良太のいない今日は、私、玉木が料理人。良太のことを「奴は残念だったなあー」などと話ながら5分で消費。うまかったなあー。50匹に1匹程度しか混ざらない魚。ごっつあんでした。by 玉木

(5月1日)今日は父親と両徳さんのガイド。父親とは初めてで「釣れるのか?」と最初から言いっぱなし。その人(父親)が1発目、60クラスを3番ミオ19番の瀬でいきなり、ヒットしたけどバラシ!そしてたて続けに50クラスをヒットさせたけど、今度は僕がタモ入れ大失敗(爆)だんまりする父親を横目に両徳さんが50クラスを2匹無事にゲット!僕も同じクラスを2匹ゲット。父親はバイトがあるもののヒットしないらしい。そんな時、両徳さんにヒットガンガン暴れたものの、無事にゲット!73p!船が多く8時過ぎから移動を繰り返してチェックしたけど群れスレて食わず。 by 良太

(4月22日)風少々・天気晴れ・ロッド ボイルスキッパー ルアー 漁多ONE
今日はほんとうに久しぶりにボートシーバスに行きました。海はベタ凪、潮目もはっきり出てました。いい感じの潮目で一匹めを釣り。同じラインで二匹めを釣りました。ともに30cmサイズ、しばらくすると潮がタルクなり、3番航路を下り、キャストすると、ゴン・グググーといいアタリ、ロッドがいい感じでしなり魚多ONEがキーっとないているかのようでした。釣れたのは57cm、それから5本連発!腕が…明日は間違いなく筋肉痛になりそうだ。 by 幸二

(4月14日)潮がタルいー!タルイ潮まわりだけど、下げ初めは多少でも効くのに、外海のウネリが大きい為か、湖内はダルダル。潮の効いているピンポイントの方が魚が濃いのは、判ったんだけど、ショートバイトが5発。ようやくヒットした魚は50ちょいだったけどジャンプでバラシ。ヤケッパチになっていた頃にヒットした魚は70cmオーバー。遊べるサイズが少ないので面白くなーい。 by 良太

(4月3日)今日は今シーズン初のガイド。庄内湖入り口周辺の群れは、ポイントが少なくなり、群れ自体が、移動気味な感じ。ただまだいる奴もいる。渋くて食わすのが難しく釣れてもヤセている固体が混ざっているので、大きく移動。移動を転々とした後にヒットした魚がアホみたいに走る魚で、デブデブなシーバス。60cmだったけど。 by 良太

(3月16日)詳しく書くとマコトさんが文を削ってしまうので(笑)書けないけど、今は岸から狙う方が手軽。デッケー奴・2回掛かったけど、バラシ。53cmだけー。トホホー。まだ魚は散ってないから、群れを見つければ、カンタン。でも面白くないよーな感じがする。掛けてはバレ、掛けては切られ…面白くなーい。 by 良太
(3月14日)東京連絡所から2名が浜名湖にのっ入んできたので、釣りに出かける。が?風があってボートじゃ辛い。んじゃ、岸からでって事で釣りはじめたんだけど、あっちゅう間にヒットしたのはボクのロッド。超強引にファイトした末に魚を見てビックリ!イイサイズじゃんかー!76cm!by 良太

(3月9日)今年シーバス初ヒット!暗くなってから静かになったけど寒い!明日も出船?の予定 by 良太


朝倉良太の釣り履歴

2003年釣り日記

2002年釣り日記